ヨハネ受難曲 in 麻生

お天気にも恵まれ、麻生センターでヨハネを歌ってきました。
d0047297_15224131.jpg

今年に入ってヨハネを歌うのは2度目。
前回も芸大カンタータクラブの先輩方が沢山いらっしゃるオケとご一緒させていただきましたが、今回はクラブの後輩たちが沢山いるオケとの共演となり、リハーサルから楽しく、なんでも相談しつつ当日朝のリハーサルまでいろいろとアイディアを出し合いながら進めることができました。

本番はお客様が入られてちょっとホールの響きが変わってしまい、1部のアリアは「あれっ?」と響きに慣れるのに時間がかかってしまって集中力がかけてしまいましたが、2部の方は集中を取り戻すことができました。

合唱団の皆さんは、姿勢よく立派に歌われていたので2年以上練習されたのかと思ったのですが、1年であそこまでこの曲を仕上げたんだとか。指揮のヤマガミくんの指導の賜物でしょう。ヤマガミくんはヨハネを振るのは初めてだったそうですが、きちんと歌詞を暗譜して、合唱団とともに歌いながら真摯に指揮を振る姿が印象的でした。

次回は9月27日、学習院でのレクイエム von モーツァルトです。
[PR]
by mihokohoshi | 2009-09-15 01:39 | 演奏会報告