ドイツ・レクイエム

ようやく鼻声が治りました!

明日はサントリーホールで、ブラームス「ドイツ・レクイエム」に合唱で参加してきます。
オケは東フィル。指揮はチョンさんです。

ブラームスは和音の変化が絶妙で、かっこいいのですが、合唱でハーモニーを捉えようとすると、本当に難しいです。
今日も12時~17時まで、みっちり音程練習でしごかれました・・・

本当はチョンさんから音程のことではなく、音楽について沢山稽古したかったなぁ。

それにしても合唱ってずーっと立ちっぱなしだから大変!足が悲鳴を上げています。
そういえば、メサイヤ全曲を一度も座らず立ったまま演奏した名古屋の団体がありました。すごい!!

美しい紅葉をちょっと紹介。
d0047297_1383011.jpg

d0047297_1394670.jpg

[PR]
by mihokohoshi | 2009-11-06 01:40 | 稽古風景