GWの予定は決まりましたか?

ここ最近の気温差は激しいですね。冬→春→冬→春を1日おきに繰り返しているので、体調管理が大変です。ちょっと気を抜くと風邪をひいてしまいそうなので毎日が気候との戦いです!

さて今年のGW、5月5日(水)におすすめの演奏会がございます。

BASSI FERMENTATI〜伽藍の本堂に響くコントラバス奏者4名による初のコンサート〜

5月5日(水・祝)14時開演
会場 稲荷町本覚寺 本堂
全席自由 3000円

芸大時代の同級生でコントラバス専攻は4名。その4名が集って今回初めてコンサートを開きます。
当初同じく同級生の私がゲストとして出演する予定だったのですが、出産のためにキャンセルさせていただき、これまた同じく同級生の郁ちゃんが代わりに出演してくれることとなりました。

d0047297_1237325.jpg先日練習にお邪魔してきました。
コントラバスが4本も揃うと、迫力満点!!
音が出ると、大きな楽器という見た目のイメージとはまた違い、繊細な音が広がります。

d0047297_12404027.jpg歌が入るとこんな感じ。
聴いていて、ソプラノとコントラバスという組み合わせよりも、メゾソプラノとコントラバスという組み合わせのほうが響きがマッチしてすごくいい!!
歌が入るフログラムはフランクの「天使の糧」、フォーレの「Pie Jesu」、ヘンデルのアリアということです。


Fermentatiとはイタリア語で「発酵する」という意味だそう。
「本覚寺の本堂にある素晴らしいステンドグラスをバックに、コントラバスの様々な可能性と魅力を存分に味わっていただきたい」とのコメントをいただきました。

私も体調が良かったら是非聴きに伺いたいなと思っています。
もしお時間ございましたら、お寺とクラシックという空間を感じてみるのも良いかもしれませんね。

チケットのお問い合わせは

bassi-fermentati@hotmail.co.jp

です。

d0047297_124877.jpg週末は暖かかったですね。
散歩をしていたら、ボールのように固まって咲いているサクラを見つけました。
青空に映えて美しく咲いていました。
でも月曜日の雨で散ってしまうかも・・・


d0047297_12494573.jpgそして谷中にあるショコラテリアに連れて行ってもらいました。
私がいただいたのは「オペラロール」。
チョコレートたっぷりですが、中のモカスポンジがさっぱりとしていてぺろっと一気にいただきました。


お腹もずいぶん大きくなってきました。
歩くスピードもゆっくりになり、気温が20度以上の中マスクをして歩いていると息苦しいほどです。
これからはもっと時間に余裕をみて行動しないと!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-04-12 12:55 | つれづれ写真日記