母親学級

只今、里帰り出産の病院で「母親学級」と「健診」を受けるために一時帰省しております。
名古屋はお天気もよく、ゆったり過ごしています。

無事に本番を終えてほっとしたからなのか、またまたお腹が大きくなったような・・・
「9ヶ月、臨月でぼーーんとお腹が大きくなるのよ」と数人の方からお話を伺いましたが、コレ本当!!
ウインドーショッピングをしながら、ガラス越しに映った自分のお腹を見てビックリするぐらい大きくなりました。
お腹の赤ちゃんがむぎゅーっと伸びをしたり、ぽんぽんとお腹を蹴ったりすると、お腹の皮が破けてしまうのではないかと心配するぐらいです。

5月28日は「母親学級(後期)」に参加してきました。
2時間コースで、栄養士さんからの「体重管理について」、医師からの「医療的処置について」、助産婦さんからの「栄養アドバイス」と「出産への心構えについて」、そして病棟見学を行いました。

参加者は5名×2グループの合計10名のプレママたち。
私が入ったグループは出産予定日が7月前半のプレママたちだったので、「ではきっと入院中にまたお会いできますね」と話し、仲良くなりました。

妊婦さんの体重増加に関しては、時代や病院によって考え方が変わるようで、今は「7~10キロの増加が望ましい」とのこと。
それ以上増えないためにも運動をしっかりしてくださいとアドヴァイスがありました。

まずは散歩を一日30分~1時間するように心がける!
東京にいると買い物をしにスーパーまで行って帰ってくることで大体30分になりますし、お稽古に通うと駅構内や会場まで歩いたりと、自然と体を動かしているのですが、実家に帰ると車での移動が主体になってしまうので、大型スーパーへ行ってうろうろすることが一番の「散歩」になります。

そして体操、特に股関節をやわらかくするように、スクワットなど積極的にする!
だったら天気も良いことだし、庭で父が育てたイチゴを摘もうと、昨日は午前中黙々とイチゴ狩りをしました。

d0047297_10364211.jpgこれが思いのほか重労働・・・

しゃがみこんで、イチゴの葉を避けながら(葉がギザギザなので手の甲がひりひりします)赤いイチゴを見つけ、裏表赤いかをチェックしてOKが出ると摘みます。

イチゴの最盛期も終わり、形は様々。味も様々。
いくつかイチゴはそのままいただきましたが、あとは母がジャムにしてくれました。

d0047297_10421670.jpg
ボールいっぱいに摘みました。
甘酸っぱいイチゴの香りがたまりません!!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-05-30 10:47 | 結婚・妊娠・育児