38週目に入りました

雨が降れば湿度90パーセントに、曇れば気温が上がり、晴れれば最高気温が32度超えしてしまう名古屋です。
今日は珍しく雨が降らずカラっとした空気で、気温も低く、風も涼しく、過ごしやすい一日となりました。

今週38週目を迎え、赤ちゃんもこの1週間で350グラムも成長し、またまたお腹が重たくなりました・・・
歩くのに一苦労!
特に動き出しのエネルギーがかなり必要で、一度動き出してしまえば楽なんですけど、最初の「よいしょっ!」が大変です。

相変わらず「運動、散歩を積極的にしなさい」と言われているので、お腹を揺らしながら大型ショッピングモールをうろうろする毎日です。


名古屋の夏は暑くて大変ですけど、実家に暮らしていて嬉しいことの一つに、新鮮で無農薬の野菜が食べられることが挙げられます。
生産者は父です。

d0047297_19545266.jpg只今1日2本のペースで収穫されているキュウリ。
みずみずしくてさわやかです。
サラダに入れてドレッシングと一緒も美味しいですが、
棒切りにして、赤味噌をつけて食べるのが最高です。


d0047297_19553010.jpg上がキャベツで、下がコールラビ。
キャベツはかなり虫にやられていますが、
歯ごたえもあり、なかなかの出来です。

コールラビはキャベツの一種だそうで、ドイツでもよく見かけました。
短冊切りにしてマヨネーズで食べるのが実家では定番ですが、留学中は千切りにして、細かく切ったパプリカと一緒に塩とオリーブオイルを絡めて食べていました。


これから収穫予定の野菜たち。左がミニトマト。右がスクネカボチャ。d0047297_2043229.jpg
d0047297_2045429.jpg


果物も沢山あります。左がりんごで、右がブラックベリー。
d0047297_2055666.jpg
d0047297_206756.jpg

[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-23 20:10 | 結婚・妊娠・育児