ちょっとお休み

今週末から再びシェーンベルグと格闘し始めたのですが、第4楽章はとても音が低く(メゾかアルトぐらいの低さです)、私には出しにくい音が続くことと、どうしても取れない音程が多数出現したため、4楽章は最後まで制覇することが出来ず、ちょっとの間お休みすることにしました・・・。
悔しいけど、これ以上続けても喉に負担がかかるだけなので、「ジュリアス・シーザー」やモーツァルトを歌って、喉と体の調子を戻してから、また挑戦しようと思っています。
3楽章は結構楽に音が取れたので、甘く見て4楽章に取り掛かったのが間違いだった!!
1日目から苦戦。ふと気が付けば2時間も過ぎているではありませんか!!普段は1時間ぐらいしか練習しないのですよ。それ以上やると、悪い癖が顔を出してきて、結局悪い声しか出なくなるから、なるべく1時間から1時間半で打ち切ることにしているのです。
2時間を一心不乱に練習すること3日。やっぱり喉の調子が悪くなり、原因を考えました。いろいろ分かったので、この辺で休憩。本番はまだ先ですし。
名古屋の本番は10月29日、東京の本番は11月2日です。

d0047297_112437.jpg一心不乱の練習の後、お部屋を整理していたら、面白いハガキを見つけました。
実はこれ、ドレスデンで購入した、「フラウエン教会の図工ハガキ」なんです。
d0047297_1143760.jpg線に沿って切り、折り曲げて、番号に沿って糊付けすると、教会が出来上がります。
なかなか楽しい作業でした。
気分転換になったかも。
[PR]
by mihokohoshi | 2005-07-07 01:19 | 稽古風景