人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め

お食い初め_d0047297_233401.jpg

長らく写真のみのUPで失礼しました。

10月10日に日光にてちょっと早めのお食い初めをしてきました。

立派な鯛!!!
主役の息子は唇に触っただけで、皆でおいしくいただきました。

突然お天気になったので、この日は蒸し暑く、息子は朝からぐずぐず。。。
お料理が並ぶ前に全員集合写真をなんとか泣かずに撮り終え、料理が出てくる準備の間はミルクタイムで、パパの挨拶が始まった頃には暴睡してしまい、せっかくの儀式は夢の中・・・

おかげで参加者ほぼ全員が、息子の口にお箸を運ぶ儀式を静かに終えることができました。

手前左側にあるのは河原の石3つです。
これは日光のあたりの風習のようで、「歯が石のように固くなりますように」との願いを込めて
お箸を石にちょんちょんとつけ、そして赤ちゃんの唇へ持っていくという儀式をします。
その後に鯛をほぐして箸で取り、赤ちゃんの唇へ持っていきます。
ご飯とみそ汁も同じようにしました。

9〜10名の参加者が順番に儀式をしてくださり、息子の成長を祈ってくださいました。

まだ人見知りをしないので、みんなにニコニコと笑顔を振りまいていた息子。
たくさんの家族に見守られて幸せそうでした。
お忙しい中お祝いに駆けつけてくださった皆様に感謝です。

それから来年の演奏会情報を
こちらにUPしましたので、ぜひご覧ください!!

2011年最初の演奏会は・・・
ラ・フォンテヴェルデファーストCD発売記念コンサートです!!
CD付きチケットはとーーーーってもお買い得価格になっておりますので、
皆さんよろしくお願いいたします。
by Mihokohoshi | 2010-10-10 23:03 | 結婚・妊娠・育児