4ヶ月健診

明日でちょうど4ヶ月!
生後100日を迎えた時は、「早いようなまだまだというような・・・」と不思議な感覚でしたが、今回の感じは「ほんと!4ヶ月になったね。」です。

じーーーんと実感しております。


保健所から4ヶ月健診と集団BCG接種の案内が届きましたので午前中受けてきました。

体重は6795グラム、身長62.7センチ。

最近ミルクを欲しがらなかったり、がぶがぶ飲んだりとリズムがまちまちで、1日700cc前後と少なめだっただけに、「順調に成長していますよ」という言葉にほっと胸をなで下ろしました。

生活が夜型になっていることがちょっと気がかりでしたので相談してみると、なるべく朝赤ちゃんを起こして太陽を浴びるようにすると、リズムが整いやすいとのアドヴァイスを受けました。

「朝赤ちゃんが寝ていると、静かで自由な時間になるから起こしたくないというお母さんの気持ちも分かりますけどね」と。

・・・うーーーっ。

それもありますが、私は「7時15分だよ」と布団に入ったままパパをとんとんと叩いて起こし、そのまま私たち母子はパパが出勤したことにも気がつかず、10時まで爆睡していること多々・・・。
午前3−4時にミルクタイムがあると、どうしても7時に起きられなくて。

今日せっかく早起きしたので、明日から続けてみようと思います。午前中にお散歩が目標です!
息子よ!頑張ってみようではないか!!


d0047297_15235819.jpgそんな息子はこのところ寝返りをうとうと必死になっています。

←ぐずっていたのに急に静かになったなぁと部屋をのぞいてみると、こんな感じになっています。

今日は手足をばたばたさせて反動をつけて、えいっと頑張っていましたが、まだまだです。

コロコロ転がるようになると、目が離せなくなっちゃうのかなぁ。
もうちょっとゴロゴロしていてくれるといいんだけどなぁ。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-11-09 15:23 | 結婚・妊娠・育児