朝型訓練

朝パパと一緒に起きるようになってから1週間。

それまで3〜4時のお腹が減って泣いて起きていたのが、6時まで起きずに眠るようになり、夜は相変わらずぐずぐずするものの、0時には就寝できるようになりました!!!
いつも1番に起きて「あー、あー」と私たちを起こしてくれます(笑)。適応能力が高かったのは息子でした!

起床してから1時間半後には眠たくなって泣き、再びぐっすり眠ってしまいますが、ミルクタイムも大体定まってきて、お出かけもしやすくなりました。
やっぱり朝きちんと起きることによって生活リズムが整うんですね。頑張ってよかった。

今は一生懸命寝返りの自主練習(?)を繰り返していますが、おしりが重くて下半身が回転しません。成功するにはもうちょっと時間がかかりそうです。


昨日は主人の妹が女の子を出産しました!おめでとう!!
今年親戚の中で誕生した赤ちゃんは、6月に女の子、7月が息子、11月に女の子と3人。
年末年始はにぎやかになりそうです。

それに友人が8月に男の子、高校の同級生が10月に男の子、もうすぐ大学の同級生が出産予定・・・と、息子の同級生が沢山います。
お互い情報を交換して、子育て頑張ります!

まだ4ヶ月の息子と1日二人っきりで向き合っていると、3日間ぐらいは大丈夫なのですが、それ以上になるとやっぱり疲れてきます・・・
リフレッシュになるのは合唱の指導や個人レッスンを行うこと!
金曜日に女声アンサンブルを、土曜日は個人レッスン生を、日曜日は聖歌隊を、月曜日は個人レッスン生を指導しましたが、出産前よりも楽しくパワフルに指導させていただいているように感じます。

女声アンサンブルは6人中5名が主婦で2人はママなので、休憩の時はお菓子をつまみながら子育てアドバイスをいただいています!!毎回勇気づけていただいています。ありがとうございます。

代田教会の聖歌隊は私が産休している間にすごく上達されて、その歌声には感動させられます。
今はクリスマスに向けて曲を練習していますが、昨年よりも素晴らしいハーモニーを奏でてくれることでしょう。

個人レッスンも、息が続かないことが一番辛くて・・・とおっしゃっていた方が「不思議です!楽勝です!」と最後まで楽々歌えると、二人して拍手をして「よかったね、やったね」と喜びますし、隣の部屋で息子の世話をしながらレッスンを聴いていた主人が「この人上手になったね。」と言ってくれると「でしょ!」とうれしくなります。

先輩ママたちの励ましや、レッスン生の変化は私のパワーとなり、元気になって再び息子を向き合うことができますので、私にとってはものすごく大切な時間なんです。

これからも舞台活動とともに、指導も頑張っていきたいと思います。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-11-17 09:05 | 結婚・妊娠・育児