2011年 

あけまして おめでとう ございます


昨年は結婚&出産…と環境がめまぐるしく変化し、それに対応するだけで大変でしたが、今年はもう少し気持ちも体も余裕をもって、1日1日を大切に過ごしていけたらいいなと思っています。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


息子はもうすぐ6か月!

お正月はたくさんお年玉をもらいました。
ちょうど何でも掴みたくなったところだったので、ポチ袋を差し出されてぎゅーーっと大切に握ったまま離さない姿がかわいかったです。


年末、宇都宮のRお姉さんのところへ息子を連れて初めて挨拶に行った時、「これはね、お仲間入りといって、初めて会った人に渡す風習なの!」とポチ袋をいただきました。

私の実家のほうでは聞いたことがなかったのでびっくり!!

お宮参りやお食い初め、初節句、七五三、またお年玉、節分といった行事など、子供ができてより身近に感じているように思います。



昨日東京へもどってきました。
そしてとうとう今日離乳食を開始しました。ドキドキ。。。

まずは「10倍粥」」というとろとろのノリのようなお粥作りからスタート。
裏ごししてみたり、すり鉢ですってみたりといろいろやってみましたが、なかなかご飯粒はなくならず・・・
結局ハンディミキサーで♪じょーーーっとやるのが手っ取り早くてきれいにできました。

そしてプラスティックでできた小さなお茶碗にティースプーン3杯分ぐらいのお粥を入れてスタンバイ。
息子を脇に抱えてお座りをさせ、離乳食用のスプーンでお粥を少しだけすくって、口元に持っていくと・・・

案の定息子は口を一文字に結んだまま開かず・・・固まってしまいました(笑)。

それでもスプーンを口の中にちょっと入れてみると、すこーーしだけ口を開けてくれ、お粥を流し込むことに成功!!
しかし口の両脇からよだれとともにお粥が、たら~~っと流れ出てきてしまいました。

今までミルクしか飲んだことがないから仕方ないですね。
これから少しずつ口の中に食べ物を入れることに慣れてもらい、だんだんごっくんと呑み込めるようになって、もぐもぐできるようになってくれたらと願いつつ、元気よくミルクを飲む息子の顔を眺めていました。

息子がいるとなかなか歌えないのですが、明日こそは「歌い初め」をしたいです!!
[PR]
by mihokohoshi | 2011-01-05 00:17 | つれづれ写真日記