6ヶ月

d0047297_22575513.jpg明後日で満6ヶ月を迎えます。

←まだよろよろしますが、おすわりが少しずつ上手になってきました!!
横にコテンと倒れることは大丈夫みたいなのですが、真後ろにゴロンと倒れてしまうと、びっくりして泣き出してしまいます。

寝返りは8割マスターしました。身体の下になっている手さえ抜ければクリアです。
毎日おもちゃで釣って寝返りの練習をしていますが、あと一歩というところで諦めて、「ねぇねぇ、取ってくれるんでしょ!」という顔をしてコチラを見ます(笑)

離乳食は苦戦中。開始2日目は口をぱくっと開けてくれたので、これは順調にいけるか!!と喜びましたが、それ以降は口を閉じたまま・・・まだスプーンを口に入れるのは嫌だそうです。

先日保健所で「育児栄養相談」を開催していることを知り、身長体重測定、栄養相談、グループ相談に参加してきました。

身長:67.6センチ 体重:7535グラム 順調です。

栄養相談は離乳食の進め方をもう一度確認してきました。焦らず気長に進めてみます。

グループ相談は6ヶ月までの赤ちゃんのママたちが集まり、質問し合って、自分たちが工夫していることなどを発表しながら、ママ友を作りましょうというコーナーでした。
ちょうど隣に座っていた6ヶ月の女の子を持つママが、「お昼時間があったらランチを一緒にどうですか?これから5ヶ月半の男の子を持つママと一緒に食べる予定なんですよ」と誘ってくださったので、「喜んで!!」とご一緒させていただきました。

ランチを一緒にしたのは合計4人+赤ちゃん4名。
6ヶ月の女の子のママ、5ヶ月半の男の子のママ、5ヶ月の女の子のママ、そして私です。
5ヶ月半の男の子のママは偶然にも声楽科を卒業したばかりの若いママでした!!男の子同士ですし、これからもいろいろお話できたらいいなと思います。
初めて会ったママたちでしたが、「お風呂に入る時間ってどのくらい?」「どうやって入れている?」「離乳食ってどうしてる?」「哺乳瓶はどれを使ってる?」「オムツは?」「ベビーカーは?」「ノロウイルス怖いね」「保育園はどう?」「寝かしつける時は?」などなど話は尽きず、2時間半も話し込んでしまいました。
皆さん、悩みは同じなんですね。

息子はほとんどベビーカーに座って寝ていたので(いつも寝る午前中を起きて過ごしたためか2時間も爆睡)、ちょっとしか他の赤ちゃんと挨拶ができず・・・。
これから沢山のお友達と一緒に遊べるようになるといいなと願っています。


さて日曜と月曜は息子を主人に預けて、2月6日「宗研合唱団定期演奏会」の練習に行ってきます。
残り1ヶ月を切って、きっと合唱団の皆さんも必死に練習していることでしょう。
私も久しぶりに集中して歌ってきます!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-01-08 22:57 | 結婚・妊娠・育児