宗研合唱団定期演奏会@浜離宮朝日ホール

400名以上のお客様が寒い中、浜離宮朝日ホールへ足をお運び下さり、宗研合唱団の歌声に耳を傾けてくださいました。本当にありがとうございました。

今回主人も合唱を歌いましたので、昨日は家族3人で楽屋入りしました。
当日2月6日は日曜日。日曜日に長時間子どもを預かってくれるところがないため、息子を楽屋へ連れて行き、私の両親に子守りをお願いすることとなったからです。

前日の夜に出来るだけ準備をしましたが、それでも当日の朝は「あれもしなくちゃ、これもやらなくちゃ!」とドタバタでした。
無事最寄りの駅に着いた時には、すでにぐったり・・・電車の中でも騒がないかしらと気を遣っていたのでへとへと・・・
パパと息子が自宅待機していてくれる時は、玄関でぱちっと仕事モードに切り替わるのですが、楽屋まで一緒だと、舞台袖に行くまでモードが切り替わらず、衣装に着替えても普段の気分のままでいるという、ちょっと不思議な感覚でした。

幸い息子は初めての楽屋体験にも関わらず、元気に過ごし、良く食べ、良く飲み、泣くことなくお利口にしていてくれました。
これもわざわざ私たちのために楽屋を1つ用意してくださったおかげです。ありがとうございました。
合唱団の皆様にはご迷惑と不自由をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

さてさて演奏ですが、合唱はとても充実した演奏になったと思います。
今回はほとんどの合唱曲を一緒に歌わせていただきました。最初は英語に四苦八苦していましたが、練習を重ねるごとに慣れてきて、本番は本当に気持ちよく皆さんと一緒に歌えたと思います。

特にパーセルは、中巻先生の指揮デビューということもあり、みんな一丸となって中巻先生のデビューに華を添えようと頑張って歌った気持ちが、音楽をより進める力になったと感じましたし、バッハは大島先生の身体全体から溢れる表情豊かな指揮に合わせて、全員が気持ちを一つに歌いきることができ、一緒に歌わせていただけて本当に幸せでした。

また後輩たちとの久しぶりのアンサンブルも学生時代を思い出し、懐かしくなりました。

次回の宗研合唱団の演奏会は12月中旬に「クリスマス・オラトリオ」1〜3部とマニフィカートです。
一緒に歌いたい!大島先生の指導で歌ってみたい!という方!!大募集です。
ドイツ語を歌ったことがなくても大丈夫。一から丁寧に指導してもらえます!!
是非是非ご参加下さい。練習は月曜日の18時〜21時、護国寺の同仁教会幼稚園ホールです。
お問い合わせはこちら!!

shuken_baroque2138@yahoo.co.jp
[PR]
by mihokohoshi | 2011-02-07 11:12 | 演奏会報告