初節句

d0047297_17151815.jpgすごい数のこいのぼりがロビーに飾られていました!!
その数大小80匹以上!すごい。

5月4日に息子の初節句を鬼怒川温泉で行って来ました。
(5月5日ではなく4日になったかというと、私が8日に東京で本番があるためです・・・)

主人の親族と私の両親、あわせて16名が出席してくださいました。

主役の息子は前半私の抱っこでねんね・・・
そういえば、お宮参りもお食い初めも寝ていたなぁ〜
肝心な時に寝てしまう息子でした。

お昼ご飯を囲みながら、楽しい時間を過ごすことができました。
日光市のお店で注文した柏餅とお赤飯のお土産を用意しました。


d0047297_1715185.jpgこの掛け軸はNちゃんとRお姉さんがお祝いとして用意してくださったものです。

黒地に昇り龍が映えて伝統とモダンがマッチしてとても格好いいです。
登り龍は長男に使用するそうです。(次男は鯉なんだそう)

上の部分には息子の名前と家紋が金で刺繍してあります。

おばあちゃまのお家では、主人と主人の弟の兜とお人形、それから主人の父と叔父の兜とお人形をずらーーーーーっと飾りました。

私は姉妹だったので、兜を間近で見たのは初めて。迫力たっぷりで「男〜!!」って感じがしました(笑)。
それにしても父と叔父の兜などがまだ残っているってすごいですよね。

これからはお正月とお節句にいただいた掛け軸を飾ってお祝いしようと思っています。



d0047297_1715181.jpg晴れ男の息子。さすがです。
この日もばっちり太陽が顔を出してくれました。


昨年のGWは暑かったのですが、今年は風が冷たく、山もようやく新芽が芽吹いた頃で、薄抹茶色の山が美しかったです。

写真は鬼怒川です。
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-05-05 17:15 | 結婚・妊娠・育児