ただいま変温動物中。

今日は少し風があり、日が沈んでから涼しくなりました。ですが、湿度に対して私の体がブーブー文句を言っておりますので、ドライを付けながら、ドイツ行きの荷造りをしております。

今日がツアー前の最終稽古。本当は明日も稽古が入っていたのですが、私が倒れたからか、マエストロから8月2日の稽古はナシとお達しがあり、今日が最後の稽古となりました。
稽古日数が減ったことと、稽古時間も短縮されたことにより、ぐんと集中力も高まって、能率が良く、気持ちの良い稽古でした。

昨日は座って歌っていましたが、今日は元気も取り戻してきたので、起立で参加。
さすがに「ロ短調ミサ」の"Confiteor"は歌いっぱなしなので大変でしたが、なんとか大丈夫のようです。
ドイツに行ってからまだ稽古もありますし、この調子でよくなってくれれば、全曲パワフルに歌えるかと思います。

暑い日中は汗が沢山出るので、水分補給をするのですが、どうも今の私は体温調節が上手く出来ないようで、体がぐたーっとなります。でもクーラーの適度に効いた場所にいる時は元気だということが分かったので、今はクーラーと上手に付き合って体力回復を試みていることろです。
体温調節が出来ないってまるで変温動物ですよね。

ドイツの気候を調べてみると、最低気温は10度台、最高気温は20度台あたり。
でも一部ではミュンヘンは最低気温が8度で最高気温が31度という情報も!!これでは一体どんな服装を持っていけば良いのやら・・・。半袖のTシャツからジャケット、マフラーまで用意すると、小さいトランクには収まらず、大きな海外旅行用のトランクを引っ張り出してきて詰め込みました。

今、私とみなえちゃんの間でお灸がブームとなっています。最初煙がケムイかもなと思ったのですが、意外と嗅ぐとすっきりしてきて、リラックスできるんです。
京都ではみなえちゃんから2つお灸を頂いて、ホテルで肩こりのツボを刺激してみました。ちょっとはまる気持ちよさで、ドイツツアーにも同行決定。早速購入してきました。

後は寒さ対策としてカイロも購入。ドイツの電車は日本の新幹線のようにクーラーがよく効いているので、そういう時にも活躍してくれるでしょうし、風邪を引いたり、お腹が痛かったりした時にも使えると思います。

そして日本のお菓子!!おせんべいウメボシはほっとできる食べ物です。

最終チェックは、もちろん楽譜と衣裳(靴も)!あと、パスポート!!
更新は8月15日の帰国後となるかも知れません。どうぞお楽しみに。
[PR]
by mihokohoshi | 2005-08-01 20:18 | つれづれ写真日記