クリスマスオラトリオ全曲@杉並公会堂 など

とうとう師走!

そして今朝は初雪でした!!
息子に「今日は雨じゃーじゃーだからお散歩なしね」と言いながら窓をふとのぞいたら白いものがふわふわ…
「雪〜!雪だよ!」と興奮する私を見て、息子も「じゃあじゃあ!」と言いながら踊っていました。

もう12月ですものね。だんだん寒くなります。

さてだんだん寒くなるとだんだん忙しくなるのが音楽家なのかも。
ぱったりとパソコンを開ける時間がなくなってしまいました。
家事と育児、譜読み、そして練習と本番に追われています…

そんな時、ピアノ伴奏者のためのコンペティションで歌手が突然歌えなくなったから代役を探している〜!と連絡がありました。
指定の歌曲はすべて知っているし、その日は空いているし、とても困っている様子でしたので、引き受けて歌ってきました。

ピアノに合わせて歌うという初めての体験でしたが、なかなか歌う機会のない歌曲を歌うことができ、楽しかったです!!
こうして歌曲を歌うと、芸術の深さを実感し、ちゃんと勉強しないと行けないな…と反省させられます。


12月4日はクリスマスオラトリオ全曲を歌ってきました!

東京クリスマスオラトリオアカデミーという素敵な名前を持つこの合唱団は、名前のとおり、バッハのクリスマスオラトリオに魅せられて集まったとのこと。
今回で12回目を迎える演奏会は、生き生きとした歌声で始まり、とても美しいハーモニーで終わりました。
全曲演奏は長時間になりますが、あっという間に過ぎてしまいました。それだけ音楽に推進力があり、合唱団の曲に対する愛情が溢れていたからだと思います。
合唱団だけでなく、オケもソリストも最善を尽くし、合唱団を盛り上げていました。


さて次回のコンサートは12月16日(金)19時〜、ラ・フォンテヴェルデのクリスマスコンサートです。新大久保にありますルーテル東京教会で、シュッツとバッハを歌います。メインはズバリ、「Jesu, meine Freude」です!
素晴らしい曲ですが、1パート一人で歌うのはかなり大変…
頑張ります!
チケットは完売ですので、お時間に余裕のある方は早めに会場へいらっしゃるとよいかと思います。

そして12月18日(日)は14時〜杉並公会堂にて「宗研合唱団」定期演奏会でバッハのマニフィカートとクリスマスオラトリオ1〜3部を歌います。

あとひとつ!

21日(水)には19時〜東京文化会館小ホールにて結婚カンタータを歌います。

風邪をひいている暇もありません。先日家族でインフルエンザの予防接種を受けました。
元気にに3つのコンサートが歌えますように!

「宗研合唱団」と「結婚カンタータ」はまだチケットがございます。

お申し込みはコチラまでお願いします。↓

Mihokohossie@gmail.com
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-12-09 17:43 | 演奏会報告