人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になりました。

2歳になりました。_d0047297_13554142.jpg息子も昨日で2歳になりました。魔の2歳児に突入です!!

今日は保健所に行って、2歳歯科健診を受けてきました。
体重は11キロ、身長は83センチと、平均に近くなってきました。

歯医者さんに行ったことがあるからなのか、最近毎日おとなしく仕上げ磨きをしているからなのか、私の抱っこから離れて歯医者さんの膝の上に頭をのせることだけ嫌がりましたが、あとはおとなしく「あー」と言いながら口を開けて、じっとしていてくれました。本番に強いというか、ここぞという時はおとなしくしてくれるので助かっています!!
息子の口の中にはトーマスと仲間たちや、西武線、特急電車が住んでいることになっていて、毎晩の仕上げ磨きも「あっ、ここにトーマスがいたよ!出してあげよう。ここにはスペーシアがいるじゃん!」などと話ながら磨いています。最初は「パンがいるね、カレーがいるね」とご飯だったのですが、いつの間には電車に変わっていました・・・。おとなしく磨かせてくれれば、口の中に何がいようと構いません!!

お話も上手になってきて、「きのうね、ぱぱと、はくちょー(スーパー白鳥)、のったね」と文章になってきました。見たのは昨日ではないし、スーパー白鳥は北海道の特急電車なので乗ってもいないから、意味は間違っているのですが、本人は楽しそうに話しているのでこちらもよしとしています。

食事は子供らしく、ハンバーグとカレーやシチューが好きです。先週末お好み焼きを焼いたら「ハンバーグ!」というので、「黄色いハンバーグだね」とウソを教えたら、ハンバーグだと思ってたくさん食べてくれました。
こうして騙されるのもいつまででしょうか???

歌や踊りも少しずつ上手になってきました。
ラ・フォンテヴェルデの歌う「Vittorio amoroso」がお気に入りで、「ままと、にょにょり(みどり)さんと、しゅみ(スミ)と、おーたん(よーたん)とちうちゃん(ちゆちゃん)!」とメンバーの名前を言いながら、フレーズの語尾を一緒に歌っています。
「・・・・・あーい、・・・・だーてぃ、ふぁだだだだ~!・・・・・・・・・・(難しいところは沈黙して踊る)・・・ぷんぽ!!・・・・・ふぁだだだだ~ふぁだだだだだ~」
こんな感じです(笑)

渋いのはラ・フォンテヴェルデのメンバーがソロをさせていただいた中大混声合唱団の「ロ短調ミサ」のCDを聴かせてとリクエストすることです。
「まま、よーたん」=Domine Deus
「しゅみ」=Qui sedes
「ちうちゃん」=Quoniam
と言ってリクエストするので、その曲をかけてあげると踊ります。違う曲をかけると泣きます・・・曲名と歌手が同じになってしまいました・・・

公園で遊ぶお友達も増えました。初めてのお友達はちょっと警戒しますが、すぐに打ち解けて「まてまて~」と追いかけます。
お友達と「じゅんばんこ」を覚えたり、貸し借りをしたり、挨拶などをして、お付き合いの仕方を覚えていっています。お友達にもママ友にも恵まれ、私も勉強させてもらっています。
お砂場遊びが好きになり、朝から「おしゅばば、いく」と玄関でお砂場セットと持って待機するのですが、この暑さでは公園遊びも危険。涼しくなるまでは児童館や図書館に出かけようと思います。

これからの1年、どうなりますか。どうか楽しく育児できますように!!
by Mihokohoshi | 2012-07-11 13:55 | 結婚・妊娠・育児