人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回ジングアカデミー東京定期演奏会@浜離宮朝日ホール

第4回ジングアカデミー東京定期演奏会@浜離宮朝日ホール_d0047297_18384358.jpg1月12日は穏やかに晴れて、それほど寒くない気温になり、気持ちの良い一日でした。

ジングアカデミー東京では主人も合唱団の一員として歌っているため、私たち家族3人は朝からドタバタと準備をし、息子の大好きな電車で会場となった浜離宮を目指しました。
何とか遅刻することなく到着。楽屋を一つ提供していただき、この日託児をお願いしたH野さんが沢山おもちゃを持ってきてくださったので、楽屋はあっという間にキッズルームへ変身しました!!

リハーサルも順調に進み、予定通り1時間半の余裕をもってランチと着替えなど準備。息子はプラレールに夢中でしたので、私も落ち着いて支度をすることができました。

本番は220名を超すお客様が温かく見守ってくださり、とてもよい演奏会になったのではないかと思います。
第3回定期演奏会の時から一段とレベルアップした合唱が心地よく、合唱曲に挟まれた二重唱、四重唱も精いっぱい歌うことができました。

特に後半のプログラム、ディストラー作曲「クリスマス物語」(←クリスマスの曲と新年の曲をプログラムされたとのことでしたので、合唱団は赤のワンポイント、ソリストは緑のドレスを選び、舞台はクリスマスムードでした)は45分アカペラでノンストップ!!集中力が必要となります。合唱団の方たちは前日まで本当に最後まで歌いとおせるのかと不安だったそうですが、リハーサルから緊張感がぴしっとあり、とてもメリハリ良く進んだと思いました。私は天使ガブリエルの役を頂戴し、2階のバルコニー席から歌いました。2階の客席で立ち上がるとバルコニーが低く感じられ、なんだか落ちそうな気がして怖かったです・・・。上から歌うことにより天使っぽく聴こえる効果があったのか、好評でした(笑)。

打ち上げはイタリア街にあるレストランでビュッフェの食べ放題!!お腹がぺこぺこでしたので沢山いただきました。前回の打ち上げもこちらでしたが、どれもおいしくて全種類制覇してきました。息子はというと、朝早起きして、昼寝もせず夕方まで遊びまくったからか、レストランに着いた途端パパの抱っこでスヤスヤ。おかげでゆっくり食事を楽しむことができました。
第4回ジングアカデミー東京定期演奏会@浜離宮朝日ホール_d0047297_18384319.jpg2次会は新橋のホテルの21階にあるラウンジで。
ここでは1畳ぐらいの広さのある出窓からJRが見られたため、息子は出窓に居座り、「しんかんせん、きたよーー」と大興奮でした。1時間ほど眠ったためにリセットされてご機嫌だったことも助かりました。
ホテルのラウンジは高級ですね。ほんのちょっとの紅茶が高い!!!値段をみてきっとポットで飲めると思ったのですが、カップにちょっとでした・・・さみしい~。

第4回ジングアカデミー東京定期演奏会@浜離宮朝日ホール_d0047297_18384388.jpg第5回定期演奏会はフランスものだそうです。また夫婦で参加すると思います!!
息子も一緒に参加できるようになるのはいつかな~と夢を見つつ、ジングアカデミー東京のメンバーとして一緒に音楽を作っていきたいと思います。
by Mihokohoshi | 2013-01-13 18:38 | 演奏会報告