3歳になりました!

d0047297_23221477.jpg無事に3歳を迎えました。。。と書きたいところですが、3歳のお誕生日前後は大変でした。
というのも、通常1歳前後にかかる突発性発疹(遅くとも2歳ぐらいまでにはかかるハズ)に3歳の誕生日を目前にかかってしまったのです。丸3日間40度の高熱を出し、ぐったり。身体を冷やしても全然下がらず、頓服薬を飲ませても下がらず、苦しそうでした。
ようやく下がったと思ったら今度は体中に発疹が!!
うっすらと出始めた発疹を見つけて「えっ。。。まさか突発性!!そういえばまだやっていなかった!」とびっくり。変な病気だと怖いので、すぐに小児科へ。診察を待つ間にどんどん広がって濃くなる発疹。ハラハラしながら受診しましたが、先生も「かなり高齢の突発性ですねぇ」とのこと。ひとまず安心して発疹が引くのを待ちました。
すると次の日は主人が39度の発熱!「えええええ!もしや風疹??」と、総合病院の小児科へセカンドオピニオンで駆け込みました。こちらも様々な病気を疑って調べてくださいましたが、やはり年齢以外は突発性発疹が一番あてはまるとのことで、無事帰宅。主人も1日で熱が下がり、3連休は家族ゆっくり自宅で過ごしました。

3歳の誕生日に突発性発疹だなんて、看病でくたくたになりましたけれども絶対に忘れられないお誕生日になりました!!

病後はすっかり赤ちゃんに戻ってしまい、甘えん坊で夜泣きまで復活してしまいましたが、きれいに発疹もなくなった今は、走り回って喋りまくって、食欲も戻って、夜もよく眠って、元気になりました。本番などがない時で良かったです。

身長は93センチ、体重は12.8キロと平均よりも小柄ですが、問題なく成長しているとのことでした。

最近は機関車トーマスよりもアンパンマンにはまっていて、毎日ビデオを見ています。電車は大好きで、3歳のプレゼントは名古屋鉄道特急「ミュースカイ」のプラレールでした。

週1回通っているプレ幼稚園は全日程出席でしたが、前期最後の保育を発熱のためお休みしてしまい、お誕生おめでとうカードをもらうことができませんでした。夏季保育が2日あるので、その時にいただけるそうです。プレ幼稚園も泣かずに私と離れて2時間みんなと一緒に遊び、おやつを食べて楽しんで通っています。

4月からちょっと始めたリトミックもだんだん慣れてきましたが、先生も笑ってしまうぐらいマイペースなので、見ている私もあきれるほど。もう少し音を体感してくれるとよいのですが、毎回電車に乗って楽しそうに通ってくれるので、それはそれでよかったなと思っています。
ちなみに好きなリトミックは先生のピアノに合わせて傘に見立てた棒を持ってお散歩していると、先生が雷の音を鳴らすので、それが聞こえたらお家(フラフープ)へ逃げ込むというもの。これはかなり気に入っています。後はボールを使ったリトミックも好きですが、これは単にボールが好きというだけで、先生の言うことを聞かずに勝手に遊んでしまいます・・・。年末あたりには音遊びが少しでもできるようになれるかな!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2013-07-16 23:22 | 結婚・妊娠・育児