歌の合宿@湘南国際村センター

酷暑を通り越して、死の危険を感じる暑さになっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
名古屋出身である程度暑さには慣れていると思っている私も、このところの暑さにはギブアップして、何をするにも腰が重くなっております。
うまくエアコンを使用して、この暑さを乗り切らなければ!!

さて8月3-5日は声楽アンサンブル「ラ・フォンテヴェルデ」メンバーが講師陣となり、マドリガーレの楽しさを味わいながらアンサンブルを勉強する講習会「歌の合宿2013」が昨年と同じく湘南国際村センターで行われました。私は今年も土日の2日間のみの参加でしたが、1日目6時間、2日目9時間とみっちり指導させていただきました。

「受講生がたくさん歌う機会が与えられて、充実した合宿にしたい」というリーダーの発案で始まった「歌の合宿」。受講生は6回のアンサンブルレッスンに加え、2人の講師から個人レッスンを受けることができます。そのほか自主練習の時間も今年から加えられ、受講生も講師たちも丸2日休むことなくレッスンが組まれます。

今回で4回目を迎える「歌の合宿」は、リピーターも多く、2013年はなんとHP公開&募集から3日で満員御礼となってしまいました。。。キャンセル待ちの方も10名以上いらっしゃいましたが、なんとかキャンセルの方もアンサンブルに加われるように工夫をし、最大人数での合宿となりました!!
おかげさまで受講生皆様には楽しんでいただけたようでほっとしております。

事務手続きを一手に引き受けてくださいました沢井事務所のサワイさま!!本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。特に時間割を組み分けることがものすごく大変で、難しくて、毎回キチンと組んで下さるので感謝しています。

「歌の合宿」、私自身も大変勉強になりました。
今まで培ってきた引出しをすべて開けて指導し、またその反応を受け取ることで、どのように伝えて指導していったらよいのか貴重な経験となりましたし、初めて聞く方のお声を瞬時に判断して、指導するということも勉強になりました。
最終日の発表会を聴くことができず、大変残念でしたが、講師陣からは満足のいく演奏を受講生全員ができたとの連絡をいただき、3日間のレッスンの成果が出せたのだなと感じております。

また来年も「歌の合宿」を予定しております。日程は確定しておりませんが、8月中の予定です。興味をお持ちの方は是非ラ・フォンテヴェルデHPでチェックしてみて下さい。

ラ・フォンテヴェルデ次回の演奏会は9月の定期演奏会です。
今回は9月27日金曜に名古屋公演が組まれました。東京公演は9月29日日曜で、14時半開演のマチネ公演となります。
どちらの公演もご注文承りますので、メールにてご連絡いただければと思います。
[PR]
by Mihokohoshi | 2013-08-13 00:32 | つれづれ写真日記