人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタイ受難曲@東京芸術劇場

寒中お見舞い申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

2016年最初の演奏会は1月17日日曜日、池袋の東京芸術劇場にて行われた「マタイ受難曲」でした。寒い日でしたがお天気に恵まれ、また芸術劇場の温かい雰囲気と響きに包まれた気持ち良い演奏会となりました。
マタイ受難曲@東京芸術劇場_d0047297_22355535.jpg

大きな会場で新年最初の演奏会なので、初めてプロの美容師さんにヘアセットをお願いしてみました!なんと私の義理の妹が美容師のタマゴなんです!!朝5時に起きて遠くから自宅まで出張してくれ、ショートヘアを見事にアップへとセットしてくれました!!!素晴らしい〜!皆さんから好評いただいたので、また大きな会場で歌う時はお願いしようと思っています。お楽しみに。
マタイ受難曲@東京芸術劇場_d0047297_22362412.jpg


今回のマタイは私にとって新しい物のように感じました。上手く表現出来ないのですが、今まで感じていた音楽と違うアプローチをオケ合わせから練習していたところ、フルートの方や客席で聴いてくださった大先輩が、今までと違うと感じ取って下さり、良い方向へ向いているとおっしゃって下さいました。まだ手探りですが、1月はこのアプローチを試してみて、じっくり向き合うのも良いかなと思っています。そのアプローチのヒントをもらったのは、昨年最後の演奏会となった福岡での「メンデルスゾーン詩篇」でした。指揮者の一言で今まで気がついてなかったけど、そうなっていたのかと見直すことが出来ました。こうして一つずつ公演ごとに新発見ができることに感謝です。
それから今回の演奏会で嬉しい出来事がありました。合唱を歌っていた中学三年生の女の子が当日楽屋を訪ねてくれ、素敵なファンレターを書いてきてくれたのです!中学生からファンレターをもらうのは二回目。最初は名古屋でした。室内オペラの再演をした時、初演公演を見たという女の子が現れ、私に憧れて今、歌を勉強していますとファンレターをくれました。その後彼女は私の高校の後輩になり、歌手を目指しています!!!私も児童合唱をしていた時に子役として舞台に立つ度に、舞台でスポットライトを浴びるソリストの歌手に憧れました。今回の女の子は、私が合唱やアンサンブルで歌っている姿を見てくれていて、今回大好きなマタイで共演できることを喜び、私のAus Liebeを楽しみにしていると興奮気味に話してくれました。今回はこの温かいお手紙の力も助けになったようです。終演後何度も何度も「素敵でした!」と話してくれた女の子。また共演できる日を楽しみにしています。本当にありがとう!
マタイ受難曲@東京芸術劇場_d0047297_22364858.jpg


次回の演奏会は24日紀尾井ホールにて「メサイヤ」です。芸術劇場舞台が乾燥していたからか今朝は喉が渇いて、少し炎症を起こしているような。。。息子も鼻づまり。。。気をつけないと!!!皆様も気をつけてお過ごし下さい。
by Mihokohoshi | 2016-01-18 22:40 | 演奏会報告