歌のホームレッスン

d0047297_14394233.jpg今日は一日お休み。この窮屈そうなサボテンたちを大きな鉢に植え替えてあげました。d0047297_1440324.jpg
これでツノみたいなサボテンくん(右)は、丸いサボテンくん(左)の鋭いトゲに刺されずにすみます。
今まで痛くてごめんね。
このサボテンたちは、昨年3月の「魔笛」で同級生から頂いたもの。
実はもう1種類あったのですが、ドイツへ帰っている間に枯れてしまいました・・・。残りの2種類も枯れかけていたのですが、土を変え、毎日少しずつお水を与えたら元気になってくれました。これからどう育ってくれるのかとっても楽しみです。

さて昨日は生まれて初めて、声楽のホームレッスンをしました!
留学以前は、女性・混声コーラスのヴォイトレをしたり、小さな音楽教室で一人30分歌のレッスンをしたり、ソルフェージュのホームレッスンをしたりしてきましたが、声楽のレッスンを1時間ホームレッスンをするのは初めて。
ドキドキしながら生徒さんを待ちました。大島さんから紹介を受けた20歳の彼女は、9日に成人式をした若者とは思えないほど、しっかりしていて、挨拶もちゃんと出来る小柄な可愛い女の子でした。お互い探りながらの初レッスンだったので、いろいろ話しながら2時間かけてレッスンしました。教えるのは楽しいしスキだけど、難しい!!私が10年以上かけて習ってきたものをフル活用してあの手この手と試してみました。いきなり10年分を教えられても何をやっていいのか分からなくなるのに・・・。来週からはちゃんと的を絞って教えてあげないとだめだなぁと反省しました。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-01-11 15:03 | つれづれ写真日記