花嫁修業?!

更新が遅くなってしまいました・・・というのも、別に忙しかったわけではないのですが、3月3日からドイツ方面へ約1ヶ月弱、観光&レッスンを受けに行ってしまうので、いろいろとやらなくてはいけないことが次から次へと出てきてしまい、ブログに紹介できるようなことは何もしていなかっただけでして。
ホテルの予約をしたり、鉄道のパスを購入したり、トランクが壊れていたので新しく探したり、そして練習したり、マッサージに行ったり。こんなことをしていました。

今日は確定申告。下書きした書類を確認してもらって清書をして判子をもらって提出しました。確認してもらった税理士さんに「来年度から青色申告が出来るように手続きしたらどうですか?」と助言いただいたので、手続きだけ済ませ、4月に行われる申告の説明会に行って、帳面のつけ方など勉強しようと思っています。

申告終了後の後は、大島先生宅へお邪魔して、美味しいロールケーキを頂きながら、ドイツ語の母音と子音の発音について6世紀頃のドイツ語についてという面白いお話を聞かせていただきました。発音については早速明日にでもトライしてみようと思っています。

d0047297_029214.jpgそして夕食作り。
いつもは大島夫人が手早くお料理を作るところをじーっと見ているだけでしたが、
夫人が「えっ、ジャコドレッシングの作り方が知りたい?じゃぁ今日は星川さんにサラダを作ってもらおう。作れば覚えるでしょ?」とエプロンを渡られ、ジャコ入り和風ドレッシングの作り方を教わりました。↑完成品がコチラ!!
左は夫人自信作のトム・ヤム・クン。ピリカラで美味しかったです。大島さんの大好物なのもうなずけます。
サラダは水菜とトマトとキュウリに、素揚げしたマイタケとジャコをいれ、オイルと酢とみりん、醤油のドレッシングをかけます。水菜とこのジャコドレッシングの相性がバツグンなんですよ。
これで花嫁修業の1回目が無事終了しました。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-02-21 00:45 | つれづれ写真日記