熱帯化

d0047297_22194423.jpg3日ほど実家へ帰省しておりました。
写真は新幹線から見た富士山。
入道雲がかかっていてよく見えませんが、中央に黒く頂上付近が見えます。

私が帰っていたあたりは「35度以上が4日続いています」という最中!!
東京よりも気温が高く、東京と同じように湿気があり、まるで東南アジアのような気候に・・・。よくもまぁ高校生までこんな土地で生きてきたもんだと思いますが、制服を着ていた頃はここまでムシ暑くなかったような気が・・・いえ、確実にここまで酷くありませんでした。丁度TVでも温暖化の話題をやっていて、家族で「本当に危険だ」と話してました。

美味しい話を二つ。
d0047297_2226561.jpg一つはこちらの焼き菓子。
恵比寿にある「トシ・ヨロイヅカ」というお店のものだそう。先日頂いたのですが、上品で軽く、思わず紅茶を入れて、一人で気取ったティーパーティーを開いてしまいました。
ただしお店に行くと2時間待たないと食べられないぐらい大人気なんだとか!!分かります!!それだけ待っても食べたい!

もう一つは手作りハムの作り方。
豚・鶏のモモ(鶏はムネ可)←私は豚のロースとヒレで挑戦中。
①お肉に砂糖大1、塩大1弱をすり込み、胡椒をふってラップにくるみ、1日冷蔵庫でねかす。
②水をはったボールに肉を入れ、30分塩抜きする。
③沸騰した鍋に肉と香草を入れ、弱火で10分ゆでる。
④火を止めて鍋ごと1日放置(夏は鍋が冷めてから冷蔵庫に入れておくと安心)して完成。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-08-18 22:35 | つれづれ写真日記