毎日コツコツと

d0047297_21274572.jpg暑い日も、雨の日も、曇って蒸し暑い日も、カラッとした日も、4日間コツコツと「ラ・フォンテヴェルデ定期演奏会」(9月7日19時~かつしかシンフォニーヒルズ小ホール)のために稽古してきました!
朝起きて、まず自分の練習を1時間弱してから稽古場へ向かい、2~4時間「ラ・フォンテヴェルデ」の稽古をし、家に帰ってきたら冷蔵庫の中から夕飯になるものを探し、食後は稽古の録音を聞いて復習し、メールをチェックして、お風呂に入って寝る・・・という生活でしたので、家事は全く手付かず、冷蔵庫はからっぽになってしまいました。ちょっとブログもお休みしておりました。明日も午前中から歌ったりしますが、ちょっとゆっくり出来るので、しっかり掃除でもしようかなと思っています。

「ラ・フォンテヴェルデ」の稽古も最後の追い込みに入り、今日無事集中稽古の前半部分が終了しました。今回はリュートの金子さんが共演してくださいます。ア・カペラで練習していた時と、リュートが♪ポロロ~~ンと切ない音を奏でて一緒に歌う時とでは曲の雰囲気ががらっと変わります。金子さんの雰囲気が素敵なんでしょうね。時には天空へ漂い、時には耳元でささやき、私たちを引き立ててくださるのです。
私たちも美登里さんをリーダーに、「ココ、こうしてみよう。でもこうしたいかも。そうだけどコレはどう??」などと音楽作りをしてきました。また谷口君による発音指導も引き続き行われています。
曲目も盛り沢山で、5声のみならず、3声、ソロ、そしてリュートのソロもあります。来週は最後の追い込み稽古をして、本番に望みます。どうぞお楽しみに。

d0047297_2144239.jpg稽古終了後、「夕飯何にしようかな」と考えていたところに、いつも稽古場を提供してくださる奥様から「ゴーヤはいかが?」とのお声が!
もちろん見たことはありましたが食べたことがなかったので、遠慮なく1つ頂き、帰宅後作ってみました。

d0047297_21441910.jpgいろんな方から作り方を伺ったのですが、一番簡単そうなものをチョイス。
豆腐とタマゴとゴーヤの炒め物です。
塩で軽く揉んだのですが、やはりちょっと苦味がありました。これがゴーヤの苦味なんですね。でも豆腐のお陰で苦味はほとんど気にならず、美味しくいただきました。
まだ半分残っているので、お次は明太子とのバージョンに挑戦しようと思います。
中身の種が赤くてビックリ!なめたら甘かったです。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-08-31 21:52 | 稽古風景