ゆっくり休養。

d0047297_22465572.jpg

本番前最後の稽古が今日終了しました。上の写真は居残り組。最後の最後まで音楽を作り直し、よりよいものを皆さんに聞いていただけるように頑張りました。明日は一日お休みして、身体とノドを休め、美味しいものを食べ、本番に備えます!
今回も初めて歌う作曲家が何人もいるのですが、「この人は一体何を考えて、ココをこんな風に作曲したんだろうね」と作曲家の意図を探ることから始まります。みんなの意見を聞いて、いろいろ試して、「あっ、コレだね!」と納得する音楽を見つけることが出来た時は気持ちがいいのですが、これがちゃんと身体に入っていないと次の日稽古した時にそれが出てこないんです。そうすると「やっぱり違うかな?」となって、再び試行錯誤の時間が始まります。こういう稽古は時間もかかるしとっても大変な稽古なのですが、何より楽しい!ただの音符から音になって、それが言葉とともに音楽になる経過を見ているワケですから。これはアンサンブルだけでなく、他の音楽にも生かせることなので勉強になります。
当日は音程に気をつけるだけでなく、言葉のニュアンスや周りのバランスにも気を配りながら、楽しく歌いたいと思っています。どうぞお楽しみに!

先週末はお祭りに遭遇。私も幼い頃ハッピを着て山車を引っ張ったなぁ。笛のメロディーと太鼓のリズムが鮮明に思い出されます。
d0047297_2259512.jpg

[PR]
by mihokohoshi | 2006-09-05 23:00 | 稽古風景