サンマ!

東京は秋雨前線の影響で、曇り&雨の日が続いています。太陽見ていないからかいつも眠いような気が・・・。しっかりしなくっちゃ!

d0047297_16564121.jpg先日お休みだったので食料を買いに行くと、氷の中にシャキンと横たわったサンマさんが目に入りました。とうとうサンマの季節になりましたか!
残念ながら魚焼きグリルのない私は、この時期になるとこのようなお料理にしてサンマを楽しみます。「カブとサンマの煮物」です。
何年も前にTVで、「ひさま」さんという料理人がお料理ベタな奥様の家へお邪魔して、料理のスパルタ修業をするという番組で紹介されていたんですけど、サンマを片栗粉をまぶして揚げてから煮ることによって、骨まで食べられるようになる美味しい料理なんです。

材料:4-5人分
カブ 6個、ブロッコリー 1株、サンマ 3尾

1.まずカブの葉を切り落とし、皮を剥き、4等分にする。
2.鍋にダシ汁800ccを用意し、カブを入れ、酒50cc、みりん50cc、醤油60cc、砂糖大1を入れる。落し蓋をして、カブが柔らかくなるまで煮る。
3.ブロッコリーを切る。170℃の油でさっと揚げる。←今日は水菜にして、揚げたりしませんでした。
4.サンマの頭と尾を切り落とす。胴を4等分にして、内蔵を取り、水で洗う。
胴の横に切り込みを1ついれる。
片栗粉をまぶして、180℃の油で5-6分揚げる。パットにあげる。
5.サンマを2.に入れ、味をしみこませる。ブロッコリーを入れる。出来上がり!!

d0047297_1712171.jpgカブの葉は塩をふってしんなりさせて、ジャコと一緒にゴマ油で炒め、ご飯とまぜるとこんな感じに。
なかなか美味しゅうございました。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-10-05 17:22 | つれづれ写真日記