秋の例会:お食事会

さわやかな秋晴れが続いていましたが、今日はちょっと曇り・・・ってことは明日の本番はまた雨?!とドキドキしています。

さて昨日は年に4回路地裏の貴公子さまが主催してくださる「お食事会:秋」でした。前回は貴公子さま、私、アルトのSさん、Kさんの4名でしたが、アルトのKさんが某テノール歌手の大ファンということが分かり、今回はその某テノール歌手さんと、ソプラノSさんが加わって、合計6名で麻布十番でとっても美味しい焼き鳥をいただいてきました。

駅のすぐ側にある焼き鳥屋さんですが、ビルの中にあり、隠れ家的存在。有名人も通っているそうです。私たち6名は堀コタツのある3畳ぐらいの個室で頂きました。

まずはささみから。レアに焼かれた   タレのレバー。レバーと言われなけれ
ささみに適度な塩味。ワサビが      ば気が付かない程、臭みや鉄分っ
ぴりっとよく合っていました。        て感じの味がしませんでした。
d0047297_12563092.jpgd0047297_12571799.jpg

ネギ間もあっさり。               軟骨はコリッコリ!
しし唐が入っていました。           塩味も絶妙。           
d0047297_135474.jpgd0047297_135184.jpg

こちらのつくねは驚き!           ぎんなんは目白の
軟骨と「麻の実」が入っていて        徳川さん宅のだそうです。
もう一度食べたい1本!            ホクホクでした。
d0047297_139183.jpgd0047297_1393448.jpg

貝割れのサラダ。                。この皮はさっぱりとして
和風ドレッシングであっさり。         いるけどもジューシー!
d0047297_13122486.jpgd0047297_13124098.jpg

ここで串を2本チョイスしてそぼろご飯で〆。
まずは合鴨。キノコが間に挟まって    二本目は野菜入り手羽
いました。(もしかしてマツタケ?)      ニンジン、しし唐、シソなどが入って
                          いました。
d0047297_13152092.jpgd0047297_13153597.jpg

こちらがそぼろ小ご飯。           デザートはサツマイモ
これまたジューシーで柔らかいお肉が   40分焼いたおイモは甘みがぎゅー
ご飯と絡まって美味。             っと詰まってホクホクでした。
d0047297_13212493.jpgd0047297_13213998.jpg

忘れましたが、銀杏のあとにうずらのタマゴ3個が出てきました。

次回「冬の会」は1月にちゃんこ鍋。これを糧に年内の演奏会と勉強を頑張ります!まずは明日!!
[PR]
by mihokohoshi | 2006-10-21 13:29 | つれづれ写真日記