人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は名古屋で稽古

寒くなってきたようで、でも昼間はまだ温かいようで・・・と、よく分からない毎日が続いています。もう明日から11月だというのに。何を着たらよいのかちゃんと選ぶことができず、先週は少し体調が変でした。部屋の中でも油断すると寒かったりしますし。だからといって電気ストーブを出す気にはまだならないし・・・。うーーん、気をつけないと風邪をひいてしまいますね。

10月29日から11月18日までの週末は、オペラの稽古が名古屋でありますので、毎週末名古屋へ通うことになります。今は東京ー名古屋間が「のぞみ号」で1時間40分!近くなりました。
29日の稽古から本格的な立ち稽古に入り、合唱団との絡みの稽古も始まりました。大道具も小道具もなく、衣裳とちょっとした照明、あとは合唱のひな壇があるだけという簡単な舞台になるそうです。これから音楽も演技もどんどん煮詰めていきたいと思っています。
本番は11月18日(土)、18時半開演、名古屋のしらかわホールです。

11月11日には愛知県春日井市文芸館の交流アトリウムという場所で原田さんというピアニスト(6月に名古屋で一緒に演奏をした高校の後輩です)と一緒に14時から1時間のミニコンサートを開くことになりました。
オペラアリアとドイツ歌曲を40分ほど歌います。先日は原田さんのお宅へお邪魔して2時間半以上一緒に稽古してきました。歌詞の説明をして、曲のイメージを鮮明にしたり、テンポやブレスの位置とタイミングを計ったりと、まずは基本的な稽古。後日音楽的にもっと練ることができたらいいなと思っています。
このコンサートは無料だそうで、お近くにお住まいの方は是非。原田さんのピアノソロもお楽しみいただけますよ。

12月までは風邪をひいている暇はないようです。もう一度気を引き締めて頑張ります!
by mihokohoshi | 2006-10-31 23:10 | つれづれ写真日記