ポインセチア

d0047297_14133816.jpgこれは昨年頂いたポインセチア。
街には赤い葉を出したポインセチアが並んでいるのですが、私の部屋ではまだ緑の葉しか出ていません・・・。
茎がちょっと赤っぽくなっては来たのですが、肝心の葉が赤くならないのです。
外に出して冷気に当てたほうがいいのでしょうか。栄養不足なのかしら??

・・・と思って調べてみましたら・・・

ポインセチアは短日性の植物なんだそうで、1日のうちで夜のように暗い状態が13時間以上にならないと開花しないんだそうです!!
うーーん、さすがによく寝る私も13時間も寝ていないので、お部屋に置きっぱなしだった我がポインセチアは今年開花しないということですね(泣)。

クリスマスの時期に自宅で楽しむコツはこちら。
9月上中旬、夕方5時頃から朝7時までダンボール等で覆す(途中1~2日覆うのを忘れたとしても大丈夫)。

そうかぁ、こういう努力をしなくてはいけなかったということですね。
よし、来年こそは立派な赤い葉っぱを出させてあげよう!!
[PR]
by mihokohoshi | 2006-12-13 14:16 | つれづれ写真日記