人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ・・・

2月を迎えました。節分には恵方巻食べなくちゃ!もう全開で口が開きますから、楽しみです!

新年からあっという間の1ヶ月。この1ヶ月は「抜歯&抜糸」による休養期間となりました。留学以来久しぶりののんびりと、そして規則正しい生活(?!)を送り、やはりいろんなストレスと向き合いながら生活していたんだなぁと実感。そろそろストレスにも耐えられるように身体を慣らしていかなくてはなりません・・・。元気で歌っていけるように再始動です。

昨日は副科の子のレッスンをしました。自分が今気をつけているポイントが一番気になるので、「私もこんなことして練習しているの」と話しをしながら、そして、教えることにより新たな発見をしながら楽しい時間を過ごしました。

そして再び区の図書館へ。今回は「四季」で有名なヴィヴァルディさんのオペラ「Motezuma」を借りてきました。この作品は台本以外、音楽は断片的にしか残っていなくて、その自筆譜が2002年に発見されたことから2005年に残っていない音楽を再構成して録音されたんだとか。
どの曲もヴィルトゥオーゾで煌びやかでした。歌手の中ではInga Kalnaが素敵でした。

最後にオススメ演奏会を一つ。
二期会ゴールデンコンサート in 津田ホールの第16回が2月24日16時から行われ、今回はアメリカやイギリスの歌曲と、メノッティのオペラ「電話」です。
歌手陣はもちろんのこと、ピアノを弾かれる山田武彦さんが超オススメ。昨年10月にご一緒させていただいたのですが、まずピアノの音が美しい!そして常に歌の変化を敏感に追ってくださるので、気持ちよく歌うことができました。
あとは「電話」というオペラがオススメ。笑いと感動を味わえるオペラです。
by mihokohoshi | 2007-02-01 21:06 | つれづれ写真日記