今年最後の演奏会

昨日は名古屋で今年最後となる演奏会を無事終えることができました。
今年の12月はかなりハードスケジュールでしたので、今日は実家で姪っ子と一緒にカルタをとったりしてゆっくりと過ごしています。

12月22日は横浜・みなとみらいホールにて「メサイヤ」公演に出演しました。
各パート3人ずつの合唱で全曲演奏、しかもソロも振り分けて担当するという、過酷な演奏会でしたが、素晴らしい合唱メンバーに恵まれ、実りの多い本番となりました。

朝岡聡さんの曲目解説も楽しく、お客さんだけでなく、出演者である私たちも舞台の上で笑いながら解説を堪能させていただきました。ちょっと解説が入るだけで、メサイヤの魅力が倍増したようで、お客さまから大変好評でした。ありがとうございました。

昨日23日は日本福祉大学混声合唱団の第45回記念演奏会に出演し、ヴィヴァルディのグローリア・ミサを歌ってきました。
前日まで415という現代よりも半音低いピッチにどっぷり浸かっていたためか、443のピッチで、しかも突き抜けるような明るいヴィヴァルディの音楽に頭を切り替え、体を慣らすのに時間がかかってしまいました。こうした切り替えもすぐに出来るようにならなくては!!

日本福祉大学の学生さんたちは、本当に本当に驚くほど素直で明るい人たちばかりで、合唱を歌うことが楽しくて仕方がないといった雰囲気でした。おかげさまで、こちらも心地よく歌わせていただくことができました。ありがとうございました。
d0047297_2195928.jpg

[PR]
by mihokohoshi | 2007-12-24 12:44 | 演奏会報告