誕生日

先日姪っ子が一人増えました。ちょっと小ぶりで生まれたそうですが、すごい勢いでミルクを飲むそうで、私が初対面する頃にはまるまると太っていることでしょう。あ~、早く逢いたいです。

オバである私も3月生まれ。今日から始まった大相撲大阪場所の中継を見ていたら3月生まれの力士がたくさんいるという情報が流れ、私と同じ誕生日も二人いました。

さて私の誕生日の日、「バッハへの旅」というツアーに参加された方たちの合同同窓会がJ会館で開催され、そこでミニコンサートとトークをさせていただきました。
d0047297_1725226.jpgこの「バッハへの旅」ツアー。音楽評論家の加藤H子さんがコーディネートされていて、毎年バッハ音楽祭などの音楽祭の時期に合わせて現地で生演奏を聴きましょうという素敵なツアーです。
今年でなんと15回目を迎え、「続バッハへの旅」と題したツアーもすでに4回行われていて、「合同同窓会」は、過去18回のツアーに参加されたお客様が一緒に集まって、楽しい時間を過ごしましょうという会なんだそうです。

この日は約50名近いお客様が日本全国から集まり、加藤さんの楽しいトークを交えながら歓談なさっていました。
せっかく「バッハ大好き!」というお客様の前で歌わせていただくので、あまり演奏会では歌われない小品などを集めてみました。しかし初挑戦の曲ばかりでしたので不安もあったのか、舞台に立った時には足が地に着いていない感覚になり、久しぶりに緊張しました。もう少し基礎を積んでおかないと歌いこなせないなと。これも良い反省になりました。

d0047297_1719169.jpgそしてびっくりしたことは、演奏終了後に「今日はお誕生日ですので、ケーキをご用意させていただきました!」と加藤さんからのひと声。
こんなに素晴らしい、そして優しい甘さのお誕生日ケーキを頂いてしまいました!
そしてそして伴奏のコセくんによるかっこいい前奏に先導され、お客様から歌のプレゼントも!!
本当にありがとうございました。

さて明日からは現代曲「カフカ断章」の練習です。一人で録音しながら音程を確認していますが、一人だと何とか音が取れるんですよね・・・。
[PR]
by mihokohoshi | 2008-03-09 17:21 | 演奏会報告