ご馳走様でした

今日は最近頂いた美味しいお料理とケーキを!!!

まずは浅草にある中華料理「●圓」にて。
d0047297_22393336.jpg
「ピータン豆腐」とメニューにあったので、てっきり冷奴の上にピータンがのっているのかと思いきや・・・・・・
←外見はまるでデザート。
ふわふわムースに仕立てた豆腐(豆乳の細かい泡のよう)の中にはピータンが隠れていました。
一品目から予想外。この後もぞくぞくと創作料理が出てきました。


d0047297_22464024.jpg「イタリアン酢豚」だそう。
ソースだけ食べると、まさにイタリアン。トマトソースとお酢のバランスが美味しかったです。
そのソースの中には、カリッとあがった豚が。
この豚は中華、トマトソースはイタリアン。ということで、意外な組み合わせでした。

d0047297_22485814.jpg
「かに玉」
みんなが一口食べて、「うーーーん!」とうなる一品。
なんといっても塩と油加減が絶妙なんです。
ちなみに油は「米油」を使用しているそうで、この後に頼んだチャーハンもさらさらと胃に入ります。
満腹感はあっても、胃に重さは感じられませんでした。

そして今日D教会の聖歌隊を指導した後、皆さんと一緒にお茶会をしました。
その時に頂いた「Hotel de ●●ki」のケーキ2種類がこちら。
左がチョコとバニラのふわふわムース。  右は濃厚なクレームブリュレ。
d0047297_2301894.jpg
d0047297_2303320.jpg


それからこちらは大島夫人の新作のキッシュです。
d0047297_22573545.jpg
大島夫人は「私はキッシュ食べないの」とおっしゃるのですが、なのにどうしてこんなに美味しいお料理が作れるのでしょうか。
キッシュは種類によって、生クリームがチーズが濃くて、全部食べると重いなと感じることもあるのですが、こちらのキッシュはさっぱり味。周りのタルト生地がさくさくで美味しかったです。

d0047297_237441.jpgd0047297_2372428.jpgデザートは大島さんが頂いたという「ピアノの形をしたイチゴショートケーキ」。
鍵盤もひとつずつホワイトチョコレートとビターチョコレートを並べて作られていました。

中身はぷくぷくの生地にイチゴが2段サンドされていました。→

ご馳走様でした。
こうして美味しいものを頂けることは、なんて幸せなんでしょう。この幸せをエネルギーに変えてまた明日から頑張ろうと思うのでした。
[PR]
by mihokohoshi | 2008-04-20 23:14 | つれづれ写真日記