宗研合唱団

ゴールデンウィーク後半はあまりお天気よくありませんね。一気に夏に向けての衣替えをしてしまおうと思っていたのですが・・・。これでは洗濯機をフル活動させられません。
昨日の湿気は梅雨の気配を感じました・・・

今日は朝10時から、ゴールデンウィーク唯一のイヴェント「宗研合唱団ボーリング部」のボーリング大会に初参加してきました。
宗研合唱団との関わりは2002年ぐらいから。指導をされている大島先生から「次回の演奏会で合唱のお手伝いと一声ソロの箇所を歌ってもらえないかな?」とお願いされて、それから留学中の1年を除いて毎回定期演奏会のソロを歌わせていただいています。
当時なかなか宗教曲のソロをする機会に恵まれなかったので、宗研合唱団の定期演奏会でソロをさせていただけることは私にとって貴重な体験でしたし、大島先生とアルトの中巻先生(同門の先輩でもあり、何でも相談にのってくださる)と一緒の舞台に立って演奏できるだけで、ものすごく勉強になりました。
宗研合唱団の皆さんは本当に温かく私の成長を見守ってくださり、特に留学後の演奏会には毎回のように足を運んでくださって応援してくださいます。
歌手としての成長を支えてくださっているだけでなく、指導者としての成長にも大きな影響を与えてもらっています。大島&中巻両先生が忙しくてどうしても練習へ行くことができない時は私が指名され、しどろもどろになりながら阿波踊りのように手をパタパタさせて指揮をしている私を目を細めて見守り、私の一言に対して全力で反応してくれます。どのように合唱指導をするのか、発声はどのように表現すると皆さんに伝わりやすいのか。こうした経験も宗研合唱団の皆さんに協力してもらい、勉強させてもらっています。

そしてこの合唱団には「ボーリング部」があり、15名ほど所属しているそうで、3~4ヶ月に一度合唱団の練習の前に集まって毎回4ゲームしているんだとか。
今日は私も誘っていただけたので、5年ぶりにボーリングをしてきました。
皆さん、めちゃくちゃ上手!!ハンディ50をもらいましたがとても太刀打ちできません。半分以上の方が4ゲームの合計500点前後出されるんですよ。今日の優勝者Aさんはなんと「666」点!!素晴らしいテクニックでただただ感嘆するのみでした。皆さんにコツを教えてもらい4ゲームで上達できたので又次回頑張ろうと思います。

ここで合唱団へのお誘いを♪
来年5月31日に杉並公会堂大ホールにて宗研合唱団が定期演奏会を行います。曲目は「ヨハネ受難曲」です。大島先生がエヴァンゲリスト、私と中巻先生がソロを歌い、イエスは田代先生、オケは古楽器オーケストラになるそうです。
初心者の方、ご安心下さい。今は最初から丁寧に音取りを始めたところです。
経験者の方、是非いらして下さい。大島先生が正しい発音と歌詞の解釈、音楽のアプローチを一つずつご指導していらっしゃいます。
「一度ヨハネを歌ってみたかった」「歌ったことはあるけど、もう一度一から勉強したい」「もっと上手く歌いたい」などなど、どんな方でも充実した練習を体験できます。
興味のある方は、毎週月曜日18時~20時45分 同仁教会幼稚園(護国寺)へどうぞいらして下さい。
HPはこちらです。
■お問い合わせ先
近江: 090-2255-7178  jirohmi@gmail.com
[PR]
by mihokohoshi | 2008-05-05 16:29 | つれづれ写真日記