残りわずか

コンクールも無事終了し、昨晩トーマス教会で受賞者記念演奏会が行われました。チェロの山本くんは2位!!演奏会でも立派に演奏を披露していました。おめでとう!!

今回の滞在はコンクールだけでなく、Polenz村での演奏会に参加させていただき、そしてレッスンをたくさん受けることができて、とても充実した1ヶ月の滞在となりました。
そして何といっても気温と湿度が低く、快適な気候にも恵まれ、気持ちよくすごすことができました。また2週間もたくさんの知人&友人と一緒に過ごすことができ、楽しかったです。

日本人の仲間や先生たちは、今朝飛行機や電車で東京やそれぞれの留学先へ帰って行きました。同じホテルに滞在し、一緒にご飯を食べたり、散歩したりと楽しかったので、ちょっと寂しくなります。
私はホテルを移動し、今日から3日間は安いホテルに泊まって(今まではコンクールが用意してくれた高級ホテルに安く泊まっていたので、バスタブもついていて豪華な暮らしでした!)、あと1回レッスンを受けて帰国をします。

今回はたくさんの曲を準備して持っていったので、先生もできるだけ聴こうと毎回1時間半~2時間のレッスンをしてくださいました。レッスンが終わると体も頭もへとへとに・・・。先生のアドヴァイスをドイツ語で理解することがやはり大変で、日本語の3倍時間と労力が必要な感覚です。もっとぱぱっと理解して歌えるといいのですが、単語のちょっとしたニュアンスの違いで感じ方も変わってくるので、毎回ホテルへ帰って録音を聞きながら、どういう感覚なのかをうううーーんと唸りながら考えていました。最後のレッスンでも充実した時間を過ごすことができるように、今日はゆっくり日曜日を過ごして、頭も体もリフレッシュさせます。
[PR]
by mihokohoshi | 2008-07-20 18:50 | つれづれ写真日記