上野動物園デビュー

9日の声楽アンサンブル指導が2009年の仕事初めとなりました。
この日は午前5時頃東京で初雪を観測しましたが、すぐ雨に変わってしまったため、残念ながら見られませんでした。雨とはいえ、みぞれ交じりのような雨でかなり寒い一日でしたね。

10日は名古屋から妹家族が東京へ来たので、私+妹+姪っ子二人の4人で、上野動物園へ行ってきました。
d0047297_2240467.jpg実は私、上野動物園初入場なんです。
7年も隣に通っていたのに・・・。鳴き声はよく聞こえてきましたが。

動物って面白いですね。
想像以上に大きかったり、小さかったり。また鳴き声とかも独特ですし、色も美しい!芸術的でした。
本などでは分からないので、やはり実物をこうして見るとワクワクします。

4歳の姪は、蛇やトカゲが好きらしく、「両生爬虫類館」に無理矢理連れて行かれ、苦手な蛇にも挨拶をするハメに・・・。

d0047297_22473591.jpgこんな鳥も。
名前は「ハシビロコウ」
くりっとした目に、大きな薄ピンク色のくちばし、そして薄いブルーグレーの羽根と素晴らしいコーディネート。
アニメに出てきそうな表情をしていて人気者でした。

「タテガミオオカミ」は私が留学していたドイツ・ライプチヒから来たばかりだとか。
私が留学中動物園で見たオオカミかも知れない!と思うと、妙に親しみが湧いてきて是非姿を見たかったのですが、まだ上野動物園に慣れていないということで、お披露目はされていませんでした。

11日は午後「東京バロック・ゾリステン合唱団」の練習。
「これからのコンサート情報」 に、2月11日(水・祝)武蔵野文化会館とUpしてしまいましたが、正しくは武蔵野公会堂です。失礼いたしました。

そして夜は宗研合唱団の新年会。
d0047297_22582815.jpg前回の定期演奏会から1年が経ち、5月31日の定期演奏会「ヨハネ受難曲」に向けてみんな頑張っています。

お酒が入る前に、先生方から優しくも厳しいお言葉を頂戴してから乾杯。そして約3時間みなさんと一緒に楽しく食べて、飲んで、お話ししてきました。

←こちらはそんな飲み会の席でのHさんの作品。

連休も明日で終わり。新年会も明日で終わり。13日からは本腰入れて1月24日の練習をしなくては!!
[PR]
by mihokohoshi | 2009-01-11 23:03 | つれづれ写真日記