美味しい野菜たち

体重が減ったと判明してから2週間。しっかりご飯を食べた結果1キロ戻りました。このペースを保って栄養を取り続けて行こうと思っています!!

d0047297_15122569.jpgさて同級生のNTちゃんから教えてもらった「大地を守る会」のお試し1ヶ月期間が2月9日から始まりました。

届いた野菜はジャガイモ・ニンジン・セロリ・ルコラです。

どれも生産者や生産団体の名前が一つずつ貼ってあり、農薬状況も細かく明記されてあって、「愛情一杯育てられた」ことが伝わってきます。

d0047297_15124479.jpgとりあえず素材の味を楽しもうと下記の料理となりました。
右下はセロリスープ。
愛知県産のセロリ(無農薬)が一株ずっしり届いたので、その内2本(葉っぱも)とジャガイモ一個、タマネギ一個を薄切りにして一緒に炒め、コンソメスープを入れて20分煮ます。最後に塩と胡椒で味を調えてからハンディーミキサーでトロトロにします。
初めて作りましたがセロリの香りがきつくないのでまろやかな仕上がり。タマネギの甘さとジャガイモのとろみもマッチして美味しかったです。
ルコラはもうちょっと味がするかなと思ったのですが意外とクセがなかったので、ルコラだけで食べないでトマトやベビーリーフと合わせて、ドレッシングでいただく方がよさそう。ニンジンは味噌マヨでバリバリ頂きました。ジャガイモはやっぱりポテトサラダに。
予定ではこれに鮭のムニエルが加わるはずだったのですが、買い物に行けず・・・。よってたんぱく質はポテトサラダのハムと味噌の豆。これだけでは足りないかなと納豆も食べておきました。
[PR]
by mihokohoshi | 2009-02-10 15:24 | つれづれ写真日記