菜の花

3月に入りましたが、なかなか天気に恵まれまず、寒い日が続いていますね。気分も憂鬱。
でも外出先で沈丁花が五分咲きになっていたり、クリスマスローズが満開になっているのを見つけると春の訪れを感じて幸せになります。

ひな祭りの日、区の健康診断を受けてきました。7-8年ぶりに身長を測ったら2センチ伸びていてびっくり!学生の頃よりも姿勢に気をつけているからか、はたまた足の裏に肉でも付いたか・・・。
寒さで血管が収縮していましたが、ベテランの看護婦さんはほとんど痛みもなく、ささっと採血してくれました。
結果は3週間後だそうです。

d0047297_2345374.jpgこちらは今週の野菜たち。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギは定番。
今回は初めて菜の花を注文しました。
ルコラとアサリはパスタになる予定です。

d0047297_23481118.jpg今日は午後ラ・フォンテヴェルデの練習があったので、作り置きしておいたポテトサラダをマヨネーズで合え、ロールキャペツをレンジでチン。菜の花を湯がいて胡麻和えにし、ニンジンは味噌マヨサラダで頂きました。
菜の花は芽キャベツのようにちょこっと苦味があるけど、それがまた美味しいですよね。


明日もフォンテヴェルデの練習!!今日はなんだか集中力が早々と途切れてしまって充実した稽古にはならなかったから、今夜はよく寝て明日こそは頑張ります。
[PR]
by mihokohoshi | 2009-03-04 23:57 | つれづれ写真日記