春の訪れ

実家へ帰省してきました、福岡土産を持って!
d0047297_2147256.jpg空港での時間が取れなかったので、郵送を断念し、ぱぱっと何箱か掴んで持って帰ってきた「明太イワシ」です。
母は「骨が気になる」と言っていましたが、そんなことないですよ。お酒のおつまみにも白いご飯のおかずにもなります!

d0047297_2146981.jpgさて実家の庭は美しい花が咲き、春の訪れを知らせていました。
まずはクリスマスローズ。
薄小豆色というのでしょうか?または薄ムーブ色というのでしょうか?個性的な色の花です。
次々と咲き出てくるらしく、満開になっていました。

d0047297_21463166.jpg今年もミモザが満開。
昨年より花の付が良くないみたいですが、
黄色の小花がぽんぽんとはじけて沢山ついていました。

d0047297_2154478.jpg庭にはツクシも!
4歳の姪っ子と一緒に、西の川(実家の西側にある川だから「西の川」と呼んでいる)の土手に行き、ツクシ取りをしてきました。
「頭のところがパサパサになっていないツクシが美味しいんだよ」と伝授すると「あーっ、コレ、美味しいそう!!」と喜んで探してくれました。
最近はツクシを摘む人が少なくなったのか、いたるところにニョキニョキ顔を出しています。
ですが時すでに遅し。パサパサになっていないツクシはほんのわずかで、お料理にできる量は見つけられませんでした。昔は朝早くお散歩するおばあちゃまたちによってキレイさっぱり取られていて、パサパサになったつくしはほとんど見かけなかったのに・・・。


さて明日から29日「マタイ」の練習が始まります。指揮は1年半ぶりにご一緒させていただくロッチュ先生。ロッチュ先生のマタイ、楽しみです。
[PR]
by mihokohoshi | 2009-03-23 22:03 | つれづれ写真日記