次はラ・フォンテヴェルデ

d0047297_18143984.jpg
d0047297_18145660.jpg近所のお寺へ花見に行った時、足元にうずくまって沢山咲いている可憐なスミレを発見。
毎年訪れているのに全然気が付きませんでした。
桜があまりにも美しいので上を向いてばかりいるからでしょうね。道路沿いにはチューリップやパンジーなども満開になっていました。


さて4月10日のアンサンブルも何とか無事に終わりました。
9日にチェンチッチさんとの合わせがあり、当日彼がホールリハーサルをしないということで、たった一回だけの貴重な練習となりました。しかも、彼が申し訳なさそうに「この曲の始まりのページを間違えて渡してしまいました。ごめんなさい!!正しいのはコチラです。3枚あります。この3枚はプレゼントフォーユー!」と、突然合唱曲が追加され、アンサンブル4人は目が点に・・・。しかも不慣れなフランス語で・・・。幸いテノールの泰ちゃんがフランスに留学していたので発音を教えてもらい、本番までにみんな力を合わせて練習しました。

他の曲の合唱部分も実は男性合唱のみなのですが、男性は二人しかいないので女性も手伝ったりと、臨機応変に対応したアンサンブルとなりました。

終演後は上野のアメ横へ下りて行き、アジ○ンキッチンで軽く打ち上げ。みんなほっと安心した顔で沢山食べていました。

3月末から3週間連続で本番がありましたが、次の演奏会は4月28日!そう!!ラ・フォンテヴェルデの定期演奏会です。
メインとなっているモンテヴェルディのミサ曲「Missa in illo tempore」は、なんだか難しくって、迷路に迷い込んでしまったような感じになります。もっともっと楽譜とにらめっこして身体に叩き込まないと歌えない曲のようです・・・。今週頑張らないと!!
難しい曲ですけど、とっても素敵な曲で「やっぱりモンテヴェルディってすごいわ!」とうなってしまいます。どうぞご期待下さいね。
さあミサ曲練習するぞ!
[PR]
by mihokohoshi | 2009-04-14 18:31 | 演奏会報告