今年最後の花見

d0047297_13135377.jpgイースターが終わりました。
左から1つ目と3つ目は、留学中ドレスデンからチェコよりに行った町Bautzen(バウツェン)で購入した卵。
左から2つ目は今年のイースターにいただいた、ゆで卵にシールを貼った卵。
右端も今年いただいたヒヨコと花束が描かれている卵。どれも可愛らしいです。

さて今週は本番もなく時間があったので、浜離宮庭園へ八重桜を見に行ってきました。
行きと帰りの電車の中はもちろんモンテヴェルディのミサ曲の楽譜とにらめっこしながら・・・。ちょっと曲の感じがつかめてきたみたいです!!もう少し頑張ろう。

d0047297_1323176.jpg八重桜の中にもいろいろ種類があり、色だけでなく花の付き方にも特徴が。
特に左の八重桜は、ブーケのように真ん丸くボールのように咲いていました。
色も薄く白に近いものから、濃いピンクまで。
ソメイヨシノにはすでにさくらんぼの小さな青い実が沢山付いていました。
八重桜の実はどういう形をしているのかなぁ。
それから「駿河台匂」という香りが豊かな桜もあり、風にのって香りが漂うので、皆さん鼻をクンクンさせながら匂いを辿っていました!

d0047297_13264978.jpgこちらは黄色というか緑色の桜「御衣黄」(ギョイコウ)。
アジサイやボタンなどで緑色の花は見たことがあったのですが、桜にもあったなんて!びっくり。
モダンな桜という感じです。
花びらの形もちょっと変わっていますよね。
この他にも藤の花やツツジもちらほら咲き始めてました。藤の花にも八重があるって知っていました??

[PR]
by mihokohoshi | 2009-04-18 13:32 | つれづれ写真日記