あじさいのかおり

d0047297_1626728.jpg無事に5月31日の「ヨハネ受難曲」宗研合唱団演奏会が終了いたしました!!
途中雨に降られましたが、道端で雨を連想させるアジサイが美しいブルーに染まっていて、「今日も頑張ってね」と応援してくれているようでした!!

宗研合唱団の「ヨハネ」は1年半かけて、大島&中巻両先生が毎週コツコツ繰り返し練習を見てくださり、合唱団の方たちもそれに一生懸命応えて本当によく頑張り、素晴らしい音楽を作り上げてくださいました。
私も女声パートの臨時練習を何度か指導させていただいて、1年半一緒に「宗研のヨハネ」を作り上げてきたという思いが強く、皆さんと同じ舞台に立ってヨハネを歌えたことを心から感謝しています。

今年3月あたりにどどっと新しいメンバーが増え、コツコツ練習してきた元メンバーと、他の合唱団でヨハネを歌って来た新メンバーとうまく音楽が混ざるかしら?と心配もありましたが、そこは先生方の指導力で本番までには宗研合唱団の新しい色として合唱が出来上がり、感動的でした。

また合唱団を支えてくださったオーケストラのメンバー、ソリストの方々にも感謝です!なかなかこれだけ素晴らしい方々は揃いません。大島先生も「チーム・ヨハネ」と呼んでらっしゃいましたが、指揮&福音史家&テノールソロ(1曲)の3役を見事にこなされた大島先生をがっちりサポートされたオケとソリストは、まさに信頼関係で結ばれた「チーム」でした。私もその「チーム」の一員として歌わせていただけたことが本当に嬉しくて嬉しくて、今までですと演奏会終了後の打ち上げに参加しても2次会まででしたが、今回は4次会まで参加して、何年かぶりに始発に乗って帰宅してしまいました!!それぐらい嬉しくて合唱団のみんなと離れがたかったということです♪

5月下旬に集中した3つの演奏会も風邪をひいたりせずに無事に終えることができほっとしています。
6月は何も本番が入りませんでしたので、今年もまたドイツへ渡り7月24日に名古屋で行われるオペラ「フィデリオ」の勉強をしてきます!昨日から「フィデリオ」の譜読みを始めましたが、私の苦手な早口が多くてかなり手強いです!!焦らずしっかりと作り上げていきたいと思います。
[PR]
by mihokohoshi | 2009-06-03 16:46 | 演奏会報告