雨季??

雨季かと思うほど、連日どじゃぶりの雨が降っているライプチヒです。
しかも朝は白い息がでるほど寒い!!
今日もレッスンで先生とも「6月なのに!!」と話していました。
確か2004年の6月も寒くて、毎日マフラーしながらバッハ音楽祭に通っていたので、ドイツでは良くある天気なのかも知れません。

そのバッハ音楽祭も昨日のロ短調ミサで閉幕しました。
ちょうど滞在時期が音楽祭と重なったことは幸運で、4つの演奏会を聴くことができました!!
やはりこちらの教会で宗教音楽を聴くことは、特別な気分になります。

あと1週間は「フィデリオ」の練習に費やします・・・・
ようやく1,2,3,5番の音取りが終わり、あとは1,2幕のフィナーレだけ。
1曲1曲が長いので、めくってもめくっても終わらない譜読み・・・。
とにかく頑張ってきます。

日本は蒸し暑い梅雨が続いていることと思います。
どうぞお身体大切に。

寒くて震えているライプチヒより
[PR]
by mihokohoshi | 2009-06-23 02:22 | つれづれ写真日記