カテゴリ:稽古風景( 128 )

La Fonteverde 録音終了!!

6月13日日曜日、全日程を無事に終えることができました!!
メンバーの皆さん、トーンマイスター、ディレクター、器楽の皆様、本当にお疲れ様でした。

d0047297_10412884.jpg朝10時半から夜8時ごろまでの長時間を4日間。
時々音を確かめるために、録音を聴きなおしながら、丁寧に楽しく進むことができました。

←みんな真剣に聴いています。

ディレクターが「できたっ!」と太鼓判を押しても、「えーーっ、本当?!ちょっと今のテイク聴かせて!!」と視聴覚室へ走るみんな。私はあまり歩かないほうがよいということだったので、ホールでひとりぽつんと残っていると、再びみんながバタバタとホールへ戻ってきて、「99点じゃだめだよね。もう一回やり直し!」と気合を入れなおすなんてことも。

そんな私たちに根気よく付き合ってくださったトーンマイスターのサクライさんとディレクターのヒデミさん、本当にありがとうございました。

私は臨月ということもあり、曲数をみんなの半分に減らしてもらい、3日間の参加とさせていただきました。
2日目までは元気だったのですが、さすがに3日目はちょっとぐったり。
お腹の赤ちゃんも3日目は「もうこれ以上横隔膜を押し付けないで~~!!」といわんばかりに、2度ほど肋骨を蹴り上げたので、「う・・・、すみません、ちょっと・・・赤ちゃんが~(泣)」と録音を中断したことも。

でも何事もなく無事に録音を終えることができ、本当によかったです。

d0047297_10414250.jpg当初録音が7月上旬の予定で皆さんの日程を組んでいたのですが、私の出産予定日とばっちり重なってしまったために、忙しい皆さんに無理を言って1ヶ月日程を早めていただき、今回ラ・フォンテヴェルデの初CD録音を迎えることができました。

練習予定も録音日程も無理なく組んでいただいたので、身体を休ませながら進めることができました。その分みんなの負担が多くなってしまったのは言うまでもなく・・・

みんなの理解と協力が支えてくれました。ありがとう!!

また電車に乗っている時に、大きなお腹に気づいたりマタニティーマークを見て、さっと席を譲ってくださった方々にも感謝です。
一駅でも座れると身体が楽になり、助かりました。妊婦になって分かる身体の重さ。これからは妊婦さんを見かけたら、今まで以上に率先して席を譲ろうと思いました。


さて来週からは妊娠37週。いつ産まれても大丈夫な時期に入ります。
昨日無事実家へ戻り、ベビーベッドを組み立ててもらったり入院の準備をしたりしています。出産までの時間をのんびり過ごそうと思います。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-14 11:53 | 稽古風景

録音速報!

d0047297_20444131.jpg

d0047297_20444165.jpg

今日からラ・フォンテヴェルデの録音が始まりました。

天気にも恵まれ、森に囲まれた自然溢れる秩父で頑張っています。

空気が美味しいのがいいですね。

もちろん私たちはホールにこもって一日中歌っていますので、自然に触れられるのは、ランチタイムだけですが…
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-06-10 20:44 | 稽古風景

録音、頑張ってきます

d0047297_16145739.jpg2日間ラ・フォンテヴェルデの稽古をしてきました。
録音にむけての最終調整です。
名古屋公演の反省をしながら、音楽作り、ハーモニーのバランス、発音を丁寧に確認してきました。

今日はカウンターテナーのミロクさんがわざわざ来てくださり、イタリア語の発音に関して的確なアドヴァイスをしていただきました。
ちょっとしたエッセンスを教えていただくだけで、ぐーーんと発音しやすくなりました!!
感謝です。


ミロクさんは歌手としてはもちろんのこと、演出家、執筆活動もなさっています。
コチラにミロクさんの本が宣伝してありますので、ご覧下さいね。

d0047297_16151685.jpg先日ラ・フォンテヴェルデのマークができあがったと報告いたしましたが、今回はTシャツができあがりました!!
夏の「歌の合宿」から発売予定です。
一度私たちが試しに着てみて、色や柄など再検討しての発売となる予定です。
どうぞお楽しみに。


d0047297_16152938.jpgこちらは私が購入した深緑地に金色のマーク。
色がくすんでいますが、実際はしっかりとした色がでています。
他には赤地、黒地と用意する予定です。

d0047297_16154831.jpgあと白地にワンポイントという種類も予定しています。

さて、これを着て、気持ちをひとつに、頑張って録音してきます。

赤ちゃん、それまでお腹の中でゆっくりしていてね。

[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-09 16:33 | 稽古風景

楽しい練習

今日はようやくお休み!!

朝食とお弁当の用意だけして、主人を玄関でお見送ることはお休みさせていただき、再び布団に潜り込み、お昼過ぎまで爆睡。
ようやく身体の疲れが取れました。

今週はヨハネ本番の疲れを背負ったまま、ラ・フォンテヴェルデの稽古に通う毎日でした。
妊婦って思った以上に疲れが残るみたいでして・・・

ぼ〜〜っとした身体と頭で果たして集中して練習できるんだろうか・・・と思うのですが、不思議と練習が始まるとすこぶる元気になって、あっという間に4時間が過ぎます。
そして練習が終わった途端、再びぼ〜〜っとし始めるのです。

それだけフォンテヴェルデの練習は楽しいってことですよね。

ただいま5月19日の名古屋公演と6月の録音に向けて練習中!
モンテヴェルディだけでなく、ディンディア、マレンツィオ、ヴィラールトなどなど、たくさんの作曲家をお楽しみいただけるプログラムとなっておりますので、お時間ございましたら是非電気文化会館までお越し下さい!
ラ・フォンテヴェルデメンバー全員、お待ちしております。
詳しくはコチラをご覧下さい。

名古屋公演プログラム

録音は埼玉・秩父で行います。今年中(12月)には出来上がる予定ですので、こちらもどうぞお楽しみになさっていてくださいね。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-05-14 18:24 | 稽古風景

早口が〜〜!!

なかなか天気が定まりませんね。

毎朝天気予報を見て、「明日また雨!?じゃぁ今日ぜったい洗濯しなくちゃ」と、貴重な晴れを無駄にしないようにしています。

4月28日は ラ・フォンテヴェルデの11回定期演奏会です。
日曜日から毎日稽古に励んでいます!!

今回はヴァイオリンなどが入り、とても華やかなプログラムとなっていますが、楽器に負けじと歌手にはものすごい早口の歌詞が付けられています・・・
まだ慣れなくて、目をぐりぐり回しながら必死に練習していますが、本当に難しい。

そして言葉だけでなく、和声もめまぐるしく変化するので、丁寧な練習をこなしていくしかありません。

今日もこれから頑張ってきます。

4月28日(水)もしお時間ございましたら、19時〜ハクジュホール(代々木八幡駅下車)へ是非足をお運び下さい。
よろしくお願いいたします。

チケットの注文はこちらへ。

mihokohossie@hotmail.com
[PR]
by mihokohoshi | 2010-04-21 10:15 | 稽古風景

チケットが・・・

3月28日日曜日、17時半より同仁教会にて行われますシュッツの「マタイ受難曲」公演ですが、チケットがほとんどない状態となり、前売券をストップしているとのことです。。。
メールよりご注文いただいた皆様、大変申し訳ありません。

当日券は何枚か用意しているそうですので、少し早めにいらして、お求めいただければ幸いです。

同仁教会は小さめ教会ですので、どうしても席が限られてしまいます。
すでにチケットをお持ちのお方も、お時間に余裕がありましたら早めにいらしていただけると、よいお席が確保できるかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

日曜、月曜(祝)の連休はお天気にも恵まれ、行楽日和でしたね。

私はシュッツの「マタイ受難曲」の練習に追われて、あっという間に終わってしまいました。
「マタイ」は通し稽古が始まり、ようやく全体が見えてきて、メンバーも最後の力を振り絞って(?)頑張っています。今週も臨時練習が組み込まれ、最後の追い込みに力が入ります。団結した演奏ができるように頑張っていますので、どうぞお楽しみに。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-03-23 09:23 | 稽古風景

本当にほかほか陽気で気持ちよい日が続いていますね。
一気に梅が咲いて、マスクをしていてもほんのりと甘い香りを感じることができます。

でも・・・明日から週末にかけては雨模様とか・・・
姪っ子の初節句をお祝いするために日光へ帰るのですが、またまた雨を降らせてしまうようです。ふ〜む。

一つ演奏会のご案内です。

3月28日(日) 17時半〜 同仁キリスト東京教会にて、ハインリヒ・シュッツの「マタイ受難曲」を演奏いたします。

この演奏会はジンクアカデミー東京というアンサンブルコーラスの第一回目の記念演奏会!!
私も合唱として参加しつつ、ひと声ソロと二重唱を担当させていただきます。
シュッツの「マタイ受難曲」はあまり演奏されない珍しい作品ですが、みんな一生懸命練習して素敵なアンサンブルを目指してがんばっておりますので、どうぞ皆様お越し下さい。

チケットは前売3000円で全席自由です。

チケットの注文はこちらまで↓

mihokohossie@hotmail.com
[PR]
by mihokohoshi | 2010-02-25 20:15 | 稽古風景

ひな祭りはロ○ション!

今週は寒い日が続きました。東京では今年に入って9回目の積雪となり、「暖冬って本当なのかな?」と首をひねるほど厳しい冷え込みでした。

来週からは暖かくなるみたいですね。そうなると今度は花粉が・・・。なるべく吸い込まないように気をつけます。

さて3月3日は「ひな祭り」。
今年は、恵比寿ガーデンプレイスにある「ラターブルドュ○エル・ロ○ション」というレストランで開かれる、某会社の設立20周年パーティーで演奏することになりました。
グルメな方なら「えっ、あのロ○ションですか?!いいですね」とおっしゃる、有名なフレンチ・レストランなんだそう。先日ランチを頂きましたが、素材を生かした洒落たお料理でした。

パーティーで、学生時代の友人(チェロとチェンバロの女の子2名)でミニコンサートをします。
レストランにはピアノがないためチェンバロを持ち込んでの演奏。絨毯の会場では音響の心配もありますが、フレンチディナーを楽しまれた出席者の方たちがコーヒーとともにほっと一息ついていただけるデザート的な演奏会となればいいなと思っています。

そしてそして・・・私たちも演奏終了後、アラカルトでお料理をいただけるとのこと。楽しみです。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-02-20 21:36 | 稽古風景

2010年は、新しい家族とともに日光で迎えました。
東照宮への初詣は、雪がしんしんと降り、ライトアップされた建物に美しく降り積もる幻想的なものとなりました。

1月3日には歌い初めをし、4日から稽古開始です。
なんといっても8日に本番が控えていますから!!

1月8日は仕事始めから最初の金曜日にあたり、新年会が予定されているからか、なかなかチケットが売れません(泣)・・・
もしも1月8日金曜日夜19時~お時間ございましたら、ぜひぜひJR新大久保駅から徒歩5分のところにあります「ルーテル東京教会」へお越し下さいませ。
シュッツ、テレマン、バッハというドイツバロック代表作曲家の曲を演奏いたします。

シュッツもテレマンもなかなか手強くて、一瞬でも楽譜から目を離すと「今ドコ??」という状況になり、大島さんと「うーーーん、大変だなぁ、こりゃ!」と話しています。
どんな曲かは当日のお楽しみということで。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-01-04 21:37 | 稽古風景

日ごとに寒さが増しております。毎朝布団から出るのに時間のかかること・・・。

明日12月20日は、声楽アンサンブルが東京ミッドタウンにて、20分ほどのミニライブを3回行います。
時間は16時、17時、18時の3回公演。

アトリウムあたりの吹き抜けの場所で演奏するそうですが、ステージなし、マイクなし・・・と、クリスマス間近の日曜日で沢山の人でざわついているところで、本当にオルガンやハーモニーが聞こえるのだろうかと少々不安です。

曲目は、モンテヴェルディのマドリガーレ(3曲)はもちろんのこと、クリスマスの雰囲気を一段と盛り上げようと、Ave Mariaも選曲いたしております。
美しいイルミネーションとともにどうぞお楽しみ下さい。
[PR]
by mihokohoshi | 2009-12-19 18:08 | 稽古風景