カテゴリ:結婚・妊娠・育児( 43 )

3歳になりました!

d0047297_23221477.jpg無事に3歳を迎えました。。。と書きたいところですが、3歳のお誕生日前後は大変でした。
というのも、通常1歳前後にかかる突発性発疹(遅くとも2歳ぐらいまでにはかかるハズ)に3歳の誕生日を目前にかかってしまったのです。丸3日間40度の高熱を出し、ぐったり。身体を冷やしても全然下がらず、頓服薬を飲ませても下がらず、苦しそうでした。
ようやく下がったと思ったら今度は体中に発疹が!!
うっすらと出始めた発疹を見つけて「えっ。。。まさか突発性!!そういえばまだやっていなかった!」とびっくり。変な病気だと怖いので、すぐに小児科へ。診察を待つ間にどんどん広がって濃くなる発疹。ハラハラしながら受診しましたが、先生も「かなり高齢の突発性ですねぇ」とのこと。ひとまず安心して発疹が引くのを待ちました。
すると次の日は主人が39度の発熱!「えええええ!もしや風疹??」と、総合病院の小児科へセカンドオピニオンで駆け込みました。こちらも様々な病気を疑って調べてくださいましたが、やはり年齢以外は突発性発疹が一番あてはまるとのことで、無事帰宅。主人も1日で熱が下がり、3連休は家族ゆっくり自宅で過ごしました。

3歳の誕生日に突発性発疹だなんて、看病でくたくたになりましたけれども絶対に忘れられないお誕生日になりました!!

病後はすっかり赤ちゃんに戻ってしまい、甘えん坊で夜泣きまで復活してしまいましたが、きれいに発疹もなくなった今は、走り回って喋りまくって、食欲も戻って、夜もよく眠って、元気になりました。本番などがない時で良かったです。

身長は93センチ、体重は12.8キロと平均よりも小柄ですが、問題なく成長しているとのことでした。

最近は機関車トーマスよりもアンパンマンにはまっていて、毎日ビデオを見ています。電車は大好きで、3歳のプレゼントは名古屋鉄道特急「ミュースカイ」のプラレールでした。

週1回通っているプレ幼稚園は全日程出席でしたが、前期最後の保育を発熱のためお休みしてしまい、お誕生おめでとうカードをもらうことができませんでした。夏季保育が2日あるので、その時にいただけるそうです。プレ幼稚園も泣かずに私と離れて2時間みんなと一緒に遊び、おやつを食べて楽しんで通っています。

4月からちょっと始めたリトミックもだんだん慣れてきましたが、先生も笑ってしまうぐらいマイペースなので、見ている私もあきれるほど。もう少し音を体感してくれるとよいのですが、毎回電車に乗って楽しそうに通ってくれるので、それはそれでよかったなと思っています。
ちなみに好きなリトミックは先生のピアノに合わせて傘に見立てた棒を持ってお散歩していると、先生が雷の音を鳴らすので、それが聞こえたらお家(フラフープ)へ逃げ込むというもの。これはかなり気に入っています。後はボールを使ったリトミックも好きですが、これは単にボールが好きというだけで、先生の言うことを聞かずに勝手に遊んでしまいます・・・。年末あたりには音遊びが少しでもできるようになれるかな!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2013-07-16 23:22 | 結婚・妊娠・育児

2歳4か月

d0047297_2317329.jpgフローリングを駆け回り、ソファーや布団に頭から突っ込むという非常に危険な遊びを毎日何度もしていますが、(誰がどれだけ注意しても止めないのです・・・)無事に(?)2歳と4か月を迎えることができました。

大きな病気もせず、代わりに沢山風邪をひいて月1回のペースでお医者さんのお世話になっていますが、大変元気に育っています。

踊りは相変わらず足踏みと両手を振り上げるお猿さんのようなスタイルです。
最近は覚えた歌を歌いますが、それがすさまじい高音で歌うというより叫びます。または壁に向かって囁きます(笑)。どちらにしてもまだ歌うという表現からはかけ離れていますが、真剣に楽しそうに歌っているのでほほえましいです。

この秋はドングリに興味を持ち、公園で拾い集めています。今日はシャボン玉を初めて飛ばしました。

電車が大好きというところはぶれずに、「ロマンスカーに乗りたいよー」と恋しそうにつぶやき、NRAが通ると「きゃーーー!れっどあろーーー!!」と大歓声をあげながら手を振ります。特急電車が「かっこいい」そうです。

会話もずいぶんできるようになり、私が何かをして「わーーっ」と声をあげたりすると、「なにした?だいじょうぶ?」と駆け寄ってきて心配もしてくれるようになりました。
また自分の名前とママの名前も言えるようになりましたが、パパの名前は「おともだち」になってしまいます。確かに「○友」とパパの名前に「友」が付いているのですが・・・
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-11-15 23:17 | 結婚・妊娠・育児

しばしママ業に専念

もう9月に入って半月が経ったというのに、この残暑はどうしたというのでしょう・・・
子供と一緒に外出するのですが、首と腕が真っ黒になり、サンダル焼けもくっきり残っています。まだまだ暑い日は続くようです。

9月1日のエリアが終わってからは、LFVの定期が始まるまでちょっとゆっくりしています。
ですが、息子が久々に夜泣きしたり、扁桃腺炎と中耳炎で高熱を出したり・・・と、先週は息子の看病に追われました。

9月9日はO先生との合同発表会が護国寺の同仁教会礼拝堂で行われ、私のレッスン生からは3組出演させていただきました。
皆さんとても緊張されており、1列目で見守っていた私もその緊張がうつって喉がカラカラになりながら、心の中で一緒に歌っていました。昨年同様皆さん実力を出し切ってらして、見守りながら発表会に至るまでの日々を思い出し、感動して聴いていました。人前で歌うことで、また新たな課題も見つかったと思います。来年の発表会まで一緒に勉強していこうと思いました。

d0047297_23392311.jpg火曜日は近所のお寿司屋さんでママ友とランチ。
仲良しのお友達と一緒に遊ぶことができて、息子もイキイキ!!それぞれ持ち寄ったおもちゃで「かして」「どうぞ」を学びながら、楽しそうに遊んでいました。
ママたちは新鮮なネタを口に運ぶたびに「おいしい~」とため息。元気をいただきました。




火曜水曜と近所に住んでいる友人2人から、甘くて美味しい梨とブドウをいただきました。
今日早速冷蔵庫で冷やしてあったブドウを取り出し、昼寝から覚めた息子と一緒にパクパクいただきました。昨日は食べなかった息子ですが、今日は次々と口に入れてました。気に入ったようです!!よかった。

d0047297_23392361.jpgそして今日はサントリーホールのランチタイムコンサートへ友人母子の4人で行ってきました。
オルガンコンサートですが、無料で、未就学児はブルーローズに設置された巨大スクリーンで映像と音を楽しむことができます。今日のオルガニストは以前一緒に演奏したこともあるジャンフィリップさん。
機関車トーマスの中に「パーシーとパイプオルガン」というお話があり、パーシーが蒸気でパイプオルガンを復活させるシーンではパイプオルガンが派手に鳴るのですが、息子はその音を聴くと「わぁ!」と笑顔になるため、「きっと本物を聴いたらびっくりしてくれるに違いない!」と期待をしてサントリーホールへ向かいました。
が。。。案の定ホール前の噴水につかまり・・・噴水の周りをとりあえず20周ぐらい追いかけっこをして、何とかなだめてホールへと連れ込みましたが、椅子の上を渡り歩くし、ホールを走り回るし。。。係りの女性に捕獲され、自主退場となりました。

ジャンフィリップの演奏は15分も聴けなかったし、びっくりした息子の顔も見られなかったけど、退出後も「ママと待て待て(追いかけっこ)しゅるの!!」と噴水の周りを走る息子が楽しそうだったので良しとします。
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-09-13 23:39 | 結婚・妊娠・育児

2歳になりました。

d0047297_13554142.jpg息子も昨日で2歳になりました。魔の2歳児に突入です!!

今日は保健所に行って、2歳歯科健診を受けてきました。
体重は11キロ、身長は83センチと、平均に近くなってきました。

歯医者さんに行ったことがあるからなのか、最近毎日おとなしく仕上げ磨きをしているからなのか、私の抱っこから離れて歯医者さんの膝の上に頭をのせることだけ嫌がりましたが、あとはおとなしく「あー」と言いながら口を開けて、じっとしていてくれました。本番に強いというか、ここぞという時はおとなしくしてくれるので助かっています!!
息子の口の中にはトーマスと仲間たちや、西武線、特急電車が住んでいることになっていて、毎晩の仕上げ磨きも「あっ、ここにトーマスがいたよ!出してあげよう。ここにはスペーシアがいるじゃん!」などと話ながら磨いています。最初は「パンがいるね、カレーがいるね」とご飯だったのですが、いつの間には電車に変わっていました・・・。おとなしく磨かせてくれれば、口の中に何がいようと構いません!!

お話も上手になってきて、「きのうね、ぱぱと、はくちょー(スーパー白鳥)、のったね」と文章になってきました。見たのは昨日ではないし、スーパー白鳥は北海道の特急電車なので乗ってもいないから、意味は間違っているのですが、本人は楽しそうに話しているのでこちらもよしとしています。

食事は子供らしく、ハンバーグとカレーやシチューが好きです。先週末お好み焼きを焼いたら「ハンバーグ!」というので、「黄色いハンバーグだね」とウソを教えたら、ハンバーグだと思ってたくさん食べてくれました。
こうして騙されるのもいつまででしょうか???

歌や踊りも少しずつ上手になってきました。
ラ・フォンテヴェルデの歌う「Vittorio amoroso」がお気に入りで、「ままと、にょにょり(みどり)さんと、しゅみ(スミ)と、おーたん(よーたん)とちうちゃん(ちゆちゃん)!」とメンバーの名前を言いながら、フレーズの語尾を一緒に歌っています。
「・・・・・あーい、・・・・だーてぃ、ふぁだだだだ~!・・・・・・・・・・(難しいところは沈黙して踊る)・・・ぷんぽ!!・・・・・ふぁだだだだ~ふぁだだだだだ~」
こんな感じです(笑)

渋いのはラ・フォンテヴェルデのメンバーがソロをさせていただいた中大混声合唱団の「ロ短調ミサ」のCDを聴かせてとリクエストすることです。
「まま、よーたん」=Domine Deus
「しゅみ」=Qui sedes
「ちうちゃん」=Quoniam
と言ってリクエストするので、その曲をかけてあげると踊ります。違う曲をかけると泣きます・・・曲名と歌手が同じになってしまいました・・・

公園で遊ぶお友達も増えました。初めてのお友達はちょっと警戒しますが、すぐに打ち解けて「まてまて~」と追いかけます。
お友達と「じゅんばんこ」を覚えたり、貸し借りをしたり、挨拶などをして、お付き合いの仕方を覚えていっています。お友達にもママ友にも恵まれ、私も勉強させてもらっています。
お砂場遊びが好きになり、朝から「おしゅばば、いく」と玄関でお砂場セットと持って待機するのですが、この暑さでは公園遊びも危険。涼しくなるまでは児童館や図書館に出かけようと思います。

これからの1年、どうなりますか。どうか楽しく育児できますように!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-07-11 13:55 | 結婚・妊娠・育児

1歳9ヶ月

d0047297_22251395.jpg最近はべらべらしゃべるようになり、朝から晩まで叫んでいます。
もちろんまだ発音がはっきりしませんし、単語をならべているだけですが、一生懸命状況を説明しています。

週末パパと一緒にスペーシアに乗って日光に行ったら、スペーシアの中で頭をぶつけたようで、「ぱぱぱぱ、ぱぷぱぷ(スペーシアのことはパプパプなのです。)、ごっちん!!」と会う人すべてに話しています。

トイレに行くことは怖がらず水が流せることが楽しいようで、誘えばついて来て補助便座に座り、小が出ると「でーたー!」と拍手をして、誇らしげに水を流します。「パンチュ、パンチュ」とパパみたいにパンツが履けるようになることを夢見て頑張っています。

教育番組の音楽にお気に入りが出来て、それを何度も繰り返し聞いて踊っています。おかげで私の頭の中にもエンドレスで流れています・・・

ママの歌の練習は相変わらず嫌いで、歌い出すとたたたたっと近寄って来て「ママッ!」と怒ります。なぜに・・・。いつになったら慣れてくれるのかなぁ。

毎日クラビノーヴァにさわり、私が録音したアニメソングに合わせて「めーー(羊のまね)」と声を出したり、鍵盤を叩いて弾いているつもりになっています。弾く姿もだんだん形になってきました。

公園で遊ぶお友達も出来、「ばんばんこ(じゅんばんこ)」と言いながら滑り台を滑っています。意味は分かっていないみたいですが、滑り台に登ると「こーく、ばんばんこ」(コー君、順番こだね)と言います。

「かーしゃん、だいじ、とーしゅん」は、「お母さん、大好き、お父さん」という意味ではなく、「おかあさんと○○」で20秒流れる新幹線が見たい!トーマスも見たい!」ということなんです。残念なことに。
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-04-11 22:25 | 結婚・妊娠・育児

1歳6ヶ月

d0047297_11482511.jpg1歳半になりました。
お祝いは友人に教わった手作りプリンで。プリンって意外と簡単に作れるんですね。


新年早々、息子は軽い胃腸炎にかかり、昼も夜もぐっすり眠れない様子でした。
治ったと思ったら、今度は40度近い発熱!!
すぐ小児科に飛び込み、インフルエンザの検査をしました。結果は陰性。となると、突発性発疹かもと診断されましたが、熱が引いても発疹は確認されず。なんだったのだろう。

産まれてから38度台までしか発熱したことがなかったので、40度の高熱にはびっくりしてしまいました!
顔が真っ赤になり、体も頭もホカホカを通り越してアツアツ。氷枕や保冷剤で冷やしてあげようとしても、嫌がってすぐに放り投げてしまい、結局何もできず見守るのみでした。
幸い食欲もあり、お水もよく飲んでくれたので、欲しがるものを食べさせ、わがままを聞き、息子のペースに3日間付き合いました。

高熱が出るとぐずぐずして、眠れなくなると聞いていましたが、本当にそう!眠りたくても具合が悪すぎて眠れず逆ギレしていました・・・。夜は鼻がつまって、苦しくて目が覚めて怒って泣いていたし。

熱がひいて昨日からようやく昼寝もまとめてできるようになりました。

私も主人も夜中起こされて完全に寝不足です。そしてこの異常な乾燥注意報!私たちが先にインフルエンザにかかりそうです・・・

主人が家にいると、必ず「パパ、パパ!」と泣いて、ママのことは完全無視をする息子。私が抱っこしても、添い寝しようとしても、暴れて主人の布団にもぐりこみます。ここまでパパっこだと、相手をする主人も大変で、帰宅してもゆっくりさせてもらえず。

ひどい夜泣きはいつまで続くのやら・・・
[PR]
by Mihokohoshi | 2012-01-18 11:48 | 結婚・妊娠・育児

d0047297_21242156.jpg主人が本棚を整理していたら、息子が楽譜を見つけてペラペラ〜〜。何度も何度もペラペラ〜〜!!
絵本は紙が固いからペラペラ出来ないので、楽しそうにやっていました。
楽譜は確か・・・シューマンの「詩人の恋」「リーダークライス」だったような。渋い!!

ペラペラしているうちは良いのですが、この間見事に楽譜を破られまして(オロンテーアです・・・)。そのうち落書きされるかも知れません・・・「これは大事大事なのよ」と言ってもまだよく分からないみたいですし(分からないふりしていたりして!)、息子にとって「ダイジ」は相変わらず特急電車と新幹線なので、「ママ、一体何を言ってるの?コレはダイジじゃないよ。」と思っているのかも知れません。

最近は電子ピアノのイスに立って、自分でスイッチを入れて、自動演奏にして、一緒に弾いて楽しんでいます。

そうそう、気がついたら私のi Pod touchのロックを人差し指でスムーズにスライドさせて外すようになりました。きっと私たちが操作しているのを見ていたのでしょう。よく見ています。。。

今日は4時間息子を預けて、11月12日に立教大チャペルで行われる「ラ・フォンテヴェルデ演奏会」の練習に行って来ました。1stアルバムの曲を中心にプログラムが組まれていますが、結構忘れているというか、歌うたびに新鮮に感じるマドリガーレってやっぱり凄い!楽しい!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-11-08 21:24 | 結婚・妊娠・育児

あんよ

d0047297_2328187.jpg
あんよも上手になりました。
このところ午前中は「公園で遊ぶ、買い物に行く、電車を見る」と決まっています。
雨が降ってお外で遊べなかったり、病気で外出できなかったりすると大変です!!「外に連れて行け〜」と玄関で靴を指差しながら「くっく」と連呼。ドアをバシバシ叩きます。
かなり意思をはっきり伝えられるようになってきました。

歩きたがるのは良いのですが、どうしても手をつないでくれません。。。
もともと握手が苦手というか嫌いだったので、手をつなぐことが嫌みたいです。よって車の来ない細い路地と公園、スーパーでしか歩けず。お友達が手をつないで歩いているところを見たら出来るようになるかしら???
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-10-28 23:28 | 結婚・妊娠・育児

1歳の誕生日

ずいぶん長い間更新できずにおりました。

というのも、20時に就寝していた息子がこのところ21時半すぎにならないと眠らなくなってしまい、息子が眠ってからお皿を洗ったり、弁当の準備をしたり、主人と話をしたり・・・なんてしているとあっという間に時間が過ぎてしまって。

今日も息子が寝たのは21時半でした。。。眠そうにしているのになかなか寝ないでふらふらになりながら遊んでいるんですよね~。

そんな息子も7月10日に無事1歳のお誕生日を迎えました。ぱちぱちぱちぱち♪
あっという間の1年でもあり、ようやく1年経ったのかという思いもあり複雑な気持ちですが、まだまだ子育ては始まったばかりなので、気長にがんばります!!

今日はよく立っちを見せてくれました。10秒ぐらいどこにも捕まらずにひょいっと立ち上がります。そしてにこにこしながらバランスをとって得意げにします。

おしゃべりのほうは、ご飯を食べる時とお水が飲みたい時、おやつがほしい時は「マンマッ」を連発します。
ママママママやパパパパパはよく言いますが、ただ発音しているだけ。。。
初めて言った固有名詞は「ドキンちゃん!」でした!!やっぱり好きなんだなぁ。

泣き声は相変わらず鋭いです・・・言葉で意思疎通が少しでもできるようになれば、ちょっとは泣かなくなるかなぁと期待しているのですが、どうなることやら。
[PR]
by mihokohoshi | 2011-07-12 23:24 | 結婚・妊娠・育児

兄弟?!

d0047297_124501.jpg明日で11ヶ月を迎える息子です。

とある銀行でいただいたお地蔵さんの貯金箱の後ろ姿と、息子の後ろ姿が瓜二つなんです!!

息子も貯金箱を気に入って、おもちゃ箱と化したゴミ箱から毎日お地蔵さん貯金箱を引っ張りだして遊んでいます。


ただいま8400グラム、72センチ。鼻風邪をひいて、発熱&くしゃみ&鼻水&咳が続いています。


少しずつ少しずつ大きくなっていますが、発育に関してはここ1ヶ月で出来ることが沢山増えました。


ハイハイはスタートダッシュするので、追いかけるほうが大変です。

楽しそうに後追いするようになりました。

15センチぐらいの段差を登ったり降りたりできるようになったなと思っていたら、30センチ以上はあるちゃぶ台に這い上がるようになりました。

掴まり立ちするようになり、机の上の物を掴んで落とそうとするので、急須やコップなど置けなくなりました・・・

ちゃぶ台で伝い歩きをするようになりました。


掴まり立ちができるようになった途端、世界が変わったようで、床から1メートル上にある物に興味津々!!
触られないようにと上に上げておいた物を、もっと上に上げるかしないといけないようです・・・
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-06-09 12:04 | 結婚・妊娠・育児