カテゴリ:結婚・妊娠・育児( 43 )

初節句

d0047297_17151815.jpgすごい数のこいのぼりがロビーに飾られていました!!
その数大小80匹以上!すごい。

5月4日に息子の初節句を鬼怒川温泉で行って来ました。
(5月5日ではなく4日になったかというと、私が8日に東京で本番があるためです・・・)

主人の親族と私の両親、あわせて16名が出席してくださいました。

主役の息子は前半私の抱っこでねんね・・・
そういえば、お宮参りもお食い初めも寝ていたなぁ〜
肝心な時に寝てしまう息子でした。

お昼ご飯を囲みながら、楽しい時間を過ごすことができました。
日光市のお店で注文した柏餅とお赤飯のお土産を用意しました。


d0047297_1715185.jpgこの掛け軸はNちゃんとRお姉さんがお祝いとして用意してくださったものです。

黒地に昇り龍が映えて伝統とモダンがマッチしてとても格好いいです。
登り龍は長男に使用するそうです。(次男は鯉なんだそう)

上の部分には息子の名前と家紋が金で刺繍してあります。

おばあちゃまのお家では、主人と主人の弟の兜とお人形、それから主人の父と叔父の兜とお人形をずらーーーーーっと飾りました。

私は姉妹だったので、兜を間近で見たのは初めて。迫力たっぷりで「男〜!!」って感じがしました(笑)。
それにしても父と叔父の兜などがまだ残っているってすごいですよね。

これからはお正月とお節句にいただいた掛け軸を飾ってお祝いしようと思っています。



d0047297_1715181.jpg晴れ男の息子。さすがです。
この日もばっちり太陽が顔を出してくれました。


昨年のGWは暑かったのですが、今年は風が冷たく、山もようやく新芽が芽吹いた頃で、薄抹茶色の山が美しかったです。

写真は鬼怒川です。
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-05-05 17:15 | 結婚・妊娠・育児

子育ていろいろ

d0047297_16451436.jpg

再び名古屋の実家で暮らしています。

なかなか雨が降らないので乾燥していますが、ぽかぽか陽気が続き、道端にはつくしが元気に顔を出し、庭では水仙やヒヤシンスなとが甘い香りを漂わせ、モクレンとミモザが青空に映えて美しいです。

昨日は「名古屋少年少女合唱団」時代の仲間3人が子連れで妹の家に集まり、新築祝ランチをしました。
私も息子と顔を出してきました!

大人5名と子供7人(上から6歳、5歳、3歳二人、2歳、8ヶ月、6ヶ月)の賑やかなランチタイムでした。

子供たちは一緒に遊び、大人たちは子育てについて話が弾みました!

みんな悩みは同じですが、子供が大きくなるにつれて悩みは人間関係に発展し、複雑になっていくようです。
私もこれから起こるであろう問題に耳を傾けさせてもらいました。

みんな生き生きと子育てをしていて、子供たちものびのび育っていて、「昔一緒に歌って踊った仲間がママとして生き生きしている〜!」と嬉しかったです。

息子も6ヶ月の女の子を前にず〜っとしゃべりっぱなしで、ご機嫌でした。
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-04-03 16:45 | 結婚・妊娠・育児

風邪

d0047297_125134100.jpg昼間は元気にピアノをバンバン叩いていた息子ですが、夕方から顔を赤くしてご機嫌ななめに・・・

「もしやお熱が出てしまったのかい??」と計ってみると37度とグレーゾーンでした。
今夜発熱してしまうかも。

月曜からひいていた鼻風邪も少しずつ良くなり、もう大丈夫かなと思っていたところだったので、ちょっと慎重になっています。いざという時のために冷蔵庫の製氷機を作動させました。

息子の発病から3日後には私も鼻声に・・・。
風邪ってこんなにも簡単にうつるものなのね。

パパも今日は体調不良でダウンです。
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-03-05 12:51 | 結婚・妊娠・育児

ブランコ

今日は最高気温が20度になると聞いていましたが、午前中からほかほか陽気でコートもいらないくらいでしたね。

23時半に就寝だった息子は、最近なんとか22時に眠ってくれるようになりました。必ず1時間後に泣いて目を覚ましますが、すぐに眠ってくれ、早朝3時まで眠っています。

いつも午前中は眠くてご機嫌ななめなのですが、今日は珍しくおとなしかったので、久しぶりに午前中の散歩に行ってきました。
町に出るとお散歩しているお友達が沢山!!やっぱり午前中お散歩したほうがいいんでしょうね。

散歩の途中で眠たそうにしていた息子は、偶然尚子先生と遭遇し、ちょっとテンションが上がって、帰り道は鼻歌歌っていました!!
じゃぁこのまま公園にいっちゃえ!といきなり「公園デビュー」・・・

といっても、2−3歳の男の子がお母さんと一緒に遊んでいるだけだったので、挨拶しそびれてしまい、そのまま息子と一緒にブランコに乗って遊びました。
今まではまだ歩けないので、散歩はずーーっとベビーカーに乗ったままでしたが、本に「ベビーカーから降ろして遊ぶとよい」とあったので、抱っこのままブランコへ。
意外とベビーカーに乗っているよりも、きょろきょろとあたりを見回し、葉っぱに手をのばしたり、力いっぱい遊んだ様子です。
帰宅しようとベビーカーに乗せた瞬間、寝ました!!

これからもお天気だったら公園で遊んでみようと思います。そして、早朝のお目覚めが無くなることを切に祈ります!!
[PR]
by mihokohoshi | 2011-02-25 12:04 | 結婚・妊娠・育児

電車

d0047297_21442088.jpg週末、姪の「ユ○ちゃん」のお食い初めをお祝いするために、家族3人でスペーシアに乗り鬼怒川温泉へ行ってきました。

息子もスペーシアに乗るのはこれで8回となります。

行きは時間がいつものねんねタイムと重なったため、30分ベビーカーに乗ったままぐっすり夢の中。
起きてからは車内での離乳食タイム。家だろうが電車の中だろうが変わらず、いつものようにぱくぱく食べてへっちゃらの様子。
そして鬼怒川温泉までの30分は外の景色を見ながらおとなしく座っていました。

7ヶ月を迎えても人見知りはせず、今回も沢山の人に抱っこしてもらい、ケラケラ笑ってご機嫌の息子。

ただ場所が変わったこともあって、ねんねタイムが短かったり、ミルクを飲む量が減ってご機嫌斜めだったり・・・と大変なこともありましたが、電車の中でおとなしくしていてくれるので大変助かっています!!

今度スペーシアに乗るのは5月の初節句かな?
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-02-20 21:44 | 結婚・妊娠・育児

7ヶ月健診

d0047297_21293924.jpgバレンタイン前日、パン屋さんでハート型のブラウニーを発見!

「息子が一生チョコレートに困らないように・・・」なんて思いながら購入。
もちろん息子は食べられませんので、ママがいただきました。
さっくり、しっとりで、中にはいっているクルミも香ばしくって美味しかったです。

早々にご利益がありまして、バレンタインデー当日、息子は早速合唱団のお姉様からお菓子をいただいたのでした。(もちろんこちらもママがいただきました)

今日は7ヶ月健診のため、近くの小児科へ行ってきました。
23時過ぎの就寝となっていることが気がかりで相談してみましたら、「大人のリズムに合わせてはダメです!」と叱られてしまいました。

結局どうすればよいか・・・

「しっかり遊んでお腹を減らしておいて、ミルクをたっぷり飲ませて寝させなさい」とのこと。

それは育児書にも書いてあるし、何度もトライしているけど夜中に元気になったり、タイマーみたいに1時間置きに泣いて起きたりと困っているから相談したのに〜〜(泣)!!
仕方がないので、何とかおもちゃで遊んだし、笑わせたりして頑張って起こして、2回に分けてミルクをたーーーーーーっぷり飲ませて、20時に眠らせてみました。このまま朝まで起きない・・・・ワケないですよねぇ。

お医者さんに「1日に飲むミルクの量が少ない」と指摘され、今日はこまめにミルクを飲ませてみたら、夕方からのぐずぐずが減ってご機嫌に笑ったり一人で遊ぶ時間がぐーーんと増えました!!
もしかして・・・眠くてぐずっていただけでなく、お腹が減ってご機嫌斜めだったのかしら???
だったらごめんなさい!!
明日からお腹いっぱい飲ませてあげるからね。安心しておやすみ〜〜!!

と書いた直後に泣いた・・・夜は長い・・・
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-02-16 21:29 | 結婚・妊娠・育児

成長しました

d0047297_1653689.jpg東京もすごく寒いですね。

←こちらは実家の様子・・・
この大雪で昼間でも気温がマイナスなんだそうです・・・
ちなみに場所は愛知県です。太平洋側です。
信じられません!!


息子ですが、6ヶ月と1日目にようやく待ちに待った寝返りを成功いたしました。ぱちぱちぱちっ。
その瞬間を私がビデオにおさめましたので、主人にも初寝返りを見てもらうことが出来ました。


それから離乳食のスプーンも嫌がらなくなり、まだ大きな口は開けられませんが、ぱくぱく食べてくれるようになりました。
今は10倍粥をティースプーン2杯しか食べられませんけど、スプーンを嫌がらなくなっただけでも万々歳です。
先輩ママから教えてもらった方法で、スプーンをくるくる回して興味をそそり、ぱくっと食べる真似をしてみたら、口を開けてくれました。両手が空いているとスプーンを握りたくなるので、オモチャなどで両手をふさいで食べさせています!!

一難去ってまた一難・・・と、きっとこれからもいろいろ出てくるのでしょう。
知恵比べです。
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-01-16 16:05 | 結婚・妊娠・育児

6ヶ月

d0047297_22575513.jpg明後日で満6ヶ月を迎えます。

←まだよろよろしますが、おすわりが少しずつ上手になってきました!!
横にコテンと倒れることは大丈夫みたいなのですが、真後ろにゴロンと倒れてしまうと、びっくりして泣き出してしまいます。

寝返りは8割マスターしました。身体の下になっている手さえ抜ければクリアです。
毎日おもちゃで釣って寝返りの練習をしていますが、あと一歩というところで諦めて、「ねぇねぇ、取ってくれるんでしょ!」という顔をしてコチラを見ます(笑)

離乳食は苦戦中。開始2日目は口をぱくっと開けてくれたので、これは順調にいけるか!!と喜びましたが、それ以降は口を閉じたまま・・・まだスプーンを口に入れるのは嫌だそうです。

先日保健所で「育児栄養相談」を開催していることを知り、身長体重測定、栄養相談、グループ相談に参加してきました。

身長:67.6センチ 体重:7535グラム 順調です。

栄養相談は離乳食の進め方をもう一度確認してきました。焦らず気長に進めてみます。

グループ相談は6ヶ月までの赤ちゃんのママたちが集まり、質問し合って、自分たちが工夫していることなどを発表しながら、ママ友を作りましょうというコーナーでした。
ちょうど隣に座っていた6ヶ月の女の子を持つママが、「お昼時間があったらランチを一緒にどうですか?これから5ヶ月半の男の子を持つママと一緒に食べる予定なんですよ」と誘ってくださったので、「喜んで!!」とご一緒させていただきました。

ランチを一緒にしたのは合計4人+赤ちゃん4名。
6ヶ月の女の子のママ、5ヶ月半の男の子のママ、5ヶ月の女の子のママ、そして私です。
5ヶ月半の男の子のママは偶然にも声楽科を卒業したばかりの若いママでした!!男の子同士ですし、これからもいろいろお話できたらいいなと思います。
初めて会ったママたちでしたが、「お風呂に入る時間ってどのくらい?」「どうやって入れている?」「離乳食ってどうしてる?」「哺乳瓶はどれを使ってる?」「オムツは?」「ベビーカーは?」「ノロウイルス怖いね」「保育園はどう?」「寝かしつける時は?」などなど話は尽きず、2時間半も話し込んでしまいました。
皆さん、悩みは同じなんですね。

息子はほとんどベビーカーに座って寝ていたので(いつも寝る午前中を起きて過ごしたためか2時間も爆睡)、ちょっとしか他の赤ちゃんと挨拶ができず・・・。
これから沢山のお友達と一緒に遊べるようになるといいなと願っています。


さて日曜と月曜は息子を主人に預けて、2月6日「宗研合唱団定期演奏会」の練習に行ってきます。
残り1ヶ月を切って、きっと合唱団の皆さんも必死に練習していることでしょう。
私も久しぶりに集中して歌ってきます!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2011-01-08 22:57 | 結婚・妊娠・育児

5ヶ月になりました。

ブログを書こうと思うと泣きだしてしまって、なかなか更新できませんでした。

息子ですが、12月10日で満5ヶ月を迎えました。
夫婦揃って「早〜い!!あっという間に小学生だね」という感想です。

5ヶ月になりましたが、まだ寝返りはマスターしておらず・・・
お尻が大きいからか(オムツはLサイズ!!)なかなか下半身が回転できません。
おすわりの練習を始めてみました。お尻の安定感は抜群なのですが、頭が重くて、まだくたっと床に沈み込んでしまいます。もうちょっとです!!

11月中旬に顔を出し始めた歯は、ちょっと笑っただけでもしっかりと下の歯2本が確認できるようになりました。来年からはそろそろ離乳食開始となりそうです。

体重は7500グラムぐらい。ちょっとずつ重くなってきています。私の両腕も筋肉が付きました。

先日ラ・フォンテヴェルデのクリスマスコンサートへ母子で出かけ、息子は演奏会デビューをしました。
教会の親子室で聴いていましたが、息子が発する「あー」とか「おー」とかが客席に聞こえてしまうのではないかとひやひや。幸いほとんど眠っていてくれたので助かりました。
ラ・フォンテヴェルデのみんなにもちゃんと挨拶することができました。(やはり女性が好きなようで、男性メンバーとは目を合わせようとしなかったのですが、女性がドレスを着て現れた途端、ニコニコ、じーーーっ、ニコニコを繰り返していました!!)

CD販売にも協力し、息子はCDを両手に握ってアピールしてくれました!!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-12-14 22:44 | 結婚・妊娠・育児

お祝い

d0047297_19423280.jpg今日で結婚1周年を迎えました。

昨年婚姻届を出した後、レストランで食事をしながら「毎年ここでお祝いしたいね」と話していましたが、息子が産まれたのでそれはちょっと難しい・・・

主人がケーキを買ってきてくれたので、自宅でささやかにお祝いをしました。

一緒になって1年ですが、二人とも「もう5年ぐらい一緒にいる」と感じています。息子がいるからでしょうか??

これからもお互い助け合いながら、お互い感謝の気持ちを忘れずに、頑張って行きます。

そしてそしてそして・・・・

とうとう、ラ・フォンテヴェルデのファーストアルバム"La letteratura sonante"(響きの文学)が出来上がりました!

CDについてはまた後日!!
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-11-22 19:42 | 結婚・妊娠・育児