カテゴリ:結婚・妊娠・育児( 43 )

朝型訓練

朝パパと一緒に起きるようになってから1週間。

それまで3〜4時のお腹が減って泣いて起きていたのが、6時まで起きずに眠るようになり、夜は相変わらずぐずぐずするものの、0時には就寝できるようになりました!!!
いつも1番に起きて「あー、あー」と私たちを起こしてくれます(笑)。適応能力が高かったのは息子でした!

起床してから1時間半後には眠たくなって泣き、再びぐっすり眠ってしまいますが、ミルクタイムも大体定まってきて、お出かけもしやすくなりました。
やっぱり朝きちんと起きることによって生活リズムが整うんですね。頑張ってよかった。

今は一生懸命寝返りの自主練習(?)を繰り返していますが、おしりが重くて下半身が回転しません。成功するにはもうちょっと時間がかかりそうです。


昨日は主人の妹が女の子を出産しました!おめでとう!!
今年親戚の中で誕生した赤ちゃんは、6月に女の子、7月が息子、11月に女の子と3人。
年末年始はにぎやかになりそうです。

それに友人が8月に男の子、高校の同級生が10月に男の子、もうすぐ大学の同級生が出産予定・・・と、息子の同級生が沢山います。
お互い情報を交換して、子育て頑張ります!

まだ4ヶ月の息子と1日二人っきりで向き合っていると、3日間ぐらいは大丈夫なのですが、それ以上になるとやっぱり疲れてきます・・・
リフレッシュになるのは合唱の指導や個人レッスンを行うこと!
金曜日に女声アンサンブルを、土曜日は個人レッスン生を、日曜日は聖歌隊を、月曜日は個人レッスン生を指導しましたが、出産前よりも楽しくパワフルに指導させていただいているように感じます。

女声アンサンブルは6人中5名が主婦で2人はママなので、休憩の時はお菓子をつまみながら子育てアドバイスをいただいています!!毎回勇気づけていただいています。ありがとうございます。

代田教会の聖歌隊は私が産休している間にすごく上達されて、その歌声には感動させられます。
今はクリスマスに向けて曲を練習していますが、昨年よりも素晴らしいハーモニーを奏でてくれることでしょう。

個人レッスンも、息が続かないことが一番辛くて・・・とおっしゃっていた方が「不思議です!楽勝です!」と最後まで楽々歌えると、二人して拍手をして「よかったね、やったね」と喜びますし、隣の部屋で息子の世話をしながらレッスンを聴いていた主人が「この人上手になったね。」と言ってくれると「でしょ!」とうれしくなります。

先輩ママたちの励ましや、レッスン生の変化は私のパワーとなり、元気になって再び息子を向き合うことができますので、私にとってはものすごく大切な時間なんです。

これからも舞台活動とともに、指導も頑張っていきたいと思います。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-11-17 09:05 | 結婚・妊娠・育児

4ヶ月健診

明日でちょうど4ヶ月!
生後100日を迎えた時は、「早いようなまだまだというような・・・」と不思議な感覚でしたが、今回の感じは「ほんと!4ヶ月になったね。」です。

じーーーんと実感しております。


保健所から4ヶ月健診と集団BCG接種の案内が届きましたので午前中受けてきました。

体重は6795グラム、身長62.7センチ。

最近ミルクを欲しがらなかったり、がぶがぶ飲んだりとリズムがまちまちで、1日700cc前後と少なめだっただけに、「順調に成長していますよ」という言葉にほっと胸をなで下ろしました。

生活が夜型になっていることがちょっと気がかりでしたので相談してみると、なるべく朝赤ちゃんを起こして太陽を浴びるようにすると、リズムが整いやすいとのアドヴァイスを受けました。

「朝赤ちゃんが寝ていると、静かで自由な時間になるから起こしたくないというお母さんの気持ちも分かりますけどね」と。

・・・うーーーっ。

それもありますが、私は「7時15分だよ」と布団に入ったままパパをとんとんと叩いて起こし、そのまま私たち母子はパパが出勤したことにも気がつかず、10時まで爆睡していること多々・・・。
午前3−4時にミルクタイムがあると、どうしても7時に起きられなくて。

今日せっかく早起きしたので、明日から続けてみようと思います。午前中にお散歩が目標です!
息子よ!頑張ってみようではないか!!


d0047297_15235819.jpgそんな息子はこのところ寝返りをうとうと必死になっています。

←ぐずっていたのに急に静かになったなぁと部屋をのぞいてみると、こんな感じになっています。

今日は手足をばたばたさせて反動をつけて、えいっと頑張っていましたが、まだまだです。

コロコロ転がるようになると、目が離せなくなっちゃうのかなぁ。
もうちょっとゴロゴロしていてくれるといいんだけどなぁ。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-11-09 15:23 | 結婚・妊娠・育児

待っています

d0047297_12204530.jpgいつも私が来るのを待っている時は、このように両足を高々と挙げて、泣きもしないでこっちをじーーっと見ているのです。

泣き叫んで呼ぶ時は足は挙げずに身体全体で力一杯声を出します。

そこまで必死になっていない時は、ほとんどこのポーズ。
時々これにプラス、げんこつを口に持っていって、あむあむしながら声を出して気をまぎらわせています。
なかなかの腹筋です。
この腹筋のおかげで、首がほとんど座りました。まだ時々よろよろしていますが・・・


それにしても、最近ミルクを欲しがらなくなってしまいました。
泣いたりぐずったりする時は、必ずと言っていいほど「眠いとき」。この時はミルクを飲ませようとしても、舌をべぇ〜っとして哺乳瓶を口の中から押し出したり、首を振って拒絶したり、おえぇっと吐きそうになったりして、絶対に飲みません!!
これまで飲まなかった時間の最高記録は15時間。その間何をしているかというと・・・ほとんど寝ています。

お腹が減っていることに気がつかないのでしょうか?または減っていても眠ることの方が彼にとって大切なのでしょうか??よく分かりませ〜ん。
飲む時は5分ぐらいでイッキ飲み!!

全く飲まなくなったわけでもないし、体重も増えているみたいだし、あまり気にせずミルクタイムを見守ってみることとしましょう。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-11-04 12:20 | 結婚・妊娠・育児

初めての予防接種

今日 なんとか 無事に 初の予防接種がおわりました!!

1週間前からくしゃみと鼻水が出るようになった息子。

風邪をこじらせてしまっては、せっかく予防接種の予約をとり、立てたスケジュールが水の泡になってしまう・・・と焦りましたが、くしゃみと鼻水は身体の防衛反応なだけだそうで、いつもどおりのご機嫌さんで無事今日の日を迎えることができました。

昨晩もいつものように0時から1時半までぐずぐずとギャン泣きを繰り返し、こてっと就寝。
5時に起きてミルクタイム。

・・・と、ここから私が「予防接種だわ!」と緊張したのが伝わったのか、リズムを崩し、10時まで起きず。
起きておむつを替えて「絶対お腹減っているよね。だって5時間以上飲んでいないし。早く飲ませて小児科に行かなくちゃ!予約時間に遅れちゃう!!」と慌ててミルクを用意するも、全く飲まず・・・

飲めや〜、嫌じゃ〜、飲めや〜、嫌じゃ〜、を繰り返すも、飲まず・・・

仕方なくそのまま小児科へ。
途中で「お腹減った〜」って泣くと困るなぁと心配していましたが、大好きなお散歩に行くことができてご機嫌の息子は、小児科についてもニコニコ。

名前を呼ばれて診察室へ。

そこには息子が大好きな看護婦さんが!!
お目目をきらきらさせて笑顔を振りまく息子。
先生も「くしゃみ鼻水ですか。でもご機嫌さんですね。」とうれしそう。

聴診器をあてるために服を脱がされても、息子は看護婦さんに「は〜い、もしもしするよ〜」と声をかけられて、テンションが上がり再びニコニコモードになっていました。

先生が「こんなにご機嫌なのに、注射をしたら泣いちゃうかな??」とびくびくするほど。
ミルクは、注射をしたらびっくりして吐くこともあるので、飲まないほうがいいとのこと。ちょうどよかったぁ!!

注射は1秒もかからず終了。先生たちの早業に感動です。
やっぱり赤ちゃんはスピードが勝負です!
以前息子が寝ている時に、私が「どうやって爪を切ろうかな。ここをこうして〜」などとのらりくらりと考えていたら、目覚めて「何やってんのよ〜!眠れないじゃんか!」と怒られました。
妹にお願いすると、ささっと切ってぱっと終了。素晴らしい!!
私もようやくぱぱっと切ることができるようになりましたが、オムツ交換も爪切りも予防接種もスピートが大切だと思いました。

注射も早業のおかげで、息子は何事もなかったようにご機嫌に帰宅。

いくらなんでもお腹が減って飲むでしょ!と用意するも、再びいらないと拒絶。
ひとしきりぬいぐるみで遊んだ後、まず寝て、ようやく13時にミルクを飲みました。
ぱちぱちぱちぱち

また眠くてぐずっております。こちらも眺めて遊んでくれるか、抱っこして眠らせてくれるのを待っているようです。

昨日鏡の前で「いないいないバァ」をしたら、声を出してげらげら笑いました。
今までにこっと笑っても、声は出なくて笑顔のみでしたが、昨日は声をあげて笑ってくれました!

一緒に遊んだり、ぐずるのをなだめたり、ミルクタイムで戦ったり・・・と、今日も長い一日となりそうです。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-10-26 13:31 | 結婚・妊娠・育児

祝 生後100日

d0047297_15522354.jpg

今日で100日目を迎えました。

あっという間のような気もしますし、「まだ100日しか経っていないのか」という気もします。

最近は自分の手をじーっと見つめたり、指をひっぱってみたりと、自分の手で遊ぶようになりました。
あとは意味不明の高音を響かせたり、のどを閉めて「キュウアーイー・・・」などとしゃべってみたりしています。

相変わらず蹴る力は強く、私が寝ぼけている時は避けきれず鎖骨にキックされたりなんてこともしばしば。

いろいろ大変でしたが、今しかない時間を大切に、これからも頑張っていこうと思います。

今日は100日記念として、初めて鍵盤に触れさせてみました!!
最初は音に反応していましたが、1分で飽きたようす・・・
ピアノの楽しみが解るには、もうちょっと時間がかかりそうです。。。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-10-18 15:52 | 結婚・妊娠・育児

お食い初め

d0047297_233401.jpg

長らく写真のみのUPで失礼しました。

10月10日に日光にてちょっと早めのお食い初めをしてきました。

立派な鯛!!!
主役の息子は唇に触っただけで、皆でおいしくいただきました。

突然お天気になったので、この日は蒸し暑く、息子は朝からぐずぐず。。。
お料理が並ぶ前に全員集合写真をなんとか泣かずに撮り終え、料理が出てくる準備の間はミルクタイムで、パパの挨拶が始まった頃には暴睡してしまい、せっかくの儀式は夢の中・・・

おかげで参加者ほぼ全員が、息子の口にお箸を運ぶ儀式を静かに終えることができました。

手前左側にあるのは河原の石3つです。
これは日光のあたりの風習のようで、「歯が石のように固くなりますように」との願いを込めて
お箸を石にちょんちょんとつけ、そして赤ちゃんの唇へ持っていくという儀式をします。
その後に鯛をほぐして箸で取り、赤ちゃんの唇へ持っていきます。
ご飯とみそ汁も同じようにしました。

9〜10名の参加者が順番に儀式をしてくださり、息子の成長を祈ってくださいました。

まだ人見知りをしないので、みんなにニコニコと笑顔を振りまいていた息子。
たくさんの家族に見守られて幸せそうでした。
お忙しい中お祝いに駆けつけてくださった皆様に感謝です。

それから来年の演奏会情報を
こちらにUPしましたので、ぜひご覧ください!!

2011年最初の演奏会は・・・
ラ・フォンテヴェルデファーストCD発売記念コンサートです!!
CD付きチケットはとーーーーってもお買い得価格になっておりますので、
皆さんよろしくお願いいたします。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-10-10 23:03 | 結婚・妊娠・育児

復帰

10月になりました。
赤ちゃんはもうすぐ3ヶ月になります。

何となく1日のペースが掴めてきたので、「もうすぐぐずぐずする時間だなぁ」とか、「この時間のねんねは長めだから、お料理してしまおう」とか、気持ちに余裕が出てきました。

最近は夜、寝付きが悪く機嫌がすごぶる悪いのでギャン泣きします・・・

はじめはあまりの声の大きさにびっくりし、半狂乱になって叫ぶ息子を抱っこしながらおろおろしていましたが、それも「もう少しで泣き止むか」と適当にあやしていると、半狂乱から普通の泣き声になり、タイミングを見てミルクを飲ませて眠らせることができるようにもなりました。

まだ練習する時間が取れず、歌えても15分ぐらいですが、少しずつ赤ちゃんには私の歌の練習にも慣れてもらおうと思っています!!


そして10月4日から息子をファミリーサポートに預けて、ホームレッスンを再開します。
区が支援しているファミリーサポートに登録していらっしゃるTさんが息子を預かってくださいます。
すでに2回預かっていただきました。

ご自身も3人のお子さんを育てていらっしゃるTさんは、声が温かみがあってやさしく語りかけてくださるので、息子もニコニコ笑って遊び、ミルクをしっかり飲んでぐっすり寝てくれます。
私も安心して預けていくことができました。

子どもが産まれるまでは「そんな3ヶ月の赤ちゃんみたいなふにゃふにゃの子を預けるなんて!!」と預けることに抵抗感がありましたが、新米ママと一緒にいるよりプロに見ていただいたほうが赤ちゃんも安心するみたいですし、私も息子と数時間離れて自分の時間が取れることによって、息子と一緒に過ごす時間がより濃くなったような気がします。

これからもファミリーサポートをうまく利用して、音楽活動も徐々に増やしていこうと思っています。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-10-03 15:21 | 結婚・妊娠・育児

d0047297_122801.jpg
急に寒くなりました。

最近は「気持ちよい季節」が減り、暑いか寒いかの極端な気候だけになっているように感じます…

そしてこの激しい気温差と授乳での寝不足がばっちり重なり、見事に風邪をひいてしまいました…

幸い連休だったこともあり、主人が家事&育児をしてくれたおかげで、こじらせずに済みましたが、これからは風邪やインフルエンザが蔓延する時期…
病気にならないようにどう予防するか、家族で気を付けなければなりません。
またかかった時のサポート体制も考えなくてはと思いました。

そんな中、赤ちゃんはまるまると太り、元気一杯です!
先日初めてオモチャを握り、振り回しました。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-09-26 12:28 | 結婚・妊娠・育児

いつもこうなのです。

d0047297_1859112.jpg赤ちゃんは寝ている時以外、必ず足の指をぎゅーーーっと曲げて、まるでトウで立つバレリーナのようにしています。

ベビーカーに乗っている時も、お風呂に入っている時も、抱っこされている時も・・・

このように指を曲げたまま、私のお腹や太ももを蹴るので、爪が食い込みます(泣)


また丸々太ってきたので体重を計ってみると約5800グラム。
6キロはもう目の前です。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-09-16 18:59 | 結婚・妊娠・育児

飛び入り

今年の夏はしぶといですねぇ…

秋は回り道でもしているのでしょうか。


赤ちゃんとの散歩は朝10時までか、夕方5時以降でないと、日差しが強すぎて熱中症になってしまいそうです。
気をつけないと!


さて先週土曜日は、主人が出演する歌の発表会がありました。

一人家にこもって悶々と育児をしているよりは、思い切って赤ちゃんと一緒に遠出してしまえ!ということで、家族3人で発表会へ行ってきました。

明るくて広いロビーは解放感があり、赤ちゃんは気持ち良さそうに眠り、目を覚ませばニッコニコと最高級の笑顔を振りまいていました。
やっぱり連れてきてよかった〜〜。


そして生徒さんが全員歌われた後に、飛び入りで一曲歌わせて頂きました!
産後初めての舞台で、足が震えました…

でも歌わせて頂くことができ、お客さんの前で歌うという感覚が少し思い出せたような気がします。

10月30日は地元・稲沢市での演奏会がありますので、それまでには感覚を思い出したいなと思います。

赤ちゃんがいるとなかなか練習する時間がとれなくて大変です。

今日は赤ちゃんがご機嫌な時を見計らって、オモチャを振り回しながら歌って見ました。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-09-13 19:29 | 結婚・妊娠・育児