カテゴリ:結婚・妊娠・育児( 43 )

避難


d0047297_16501842.jpg

暑い日がまだまだ続くようですね…

私は赤ちゃんと共に岐阜の山奥へ避難しています。
標高1000mでも今年は暑く、ウチワで扇いでしのいでいます……

でも朝晩は秋の空気で涼しくなり、とても過ごしやすいです。

東京へ戻った時、暑さに耐えられるかしら。

時々午前中、赤ちゃんと少しだけ散歩をします。
雨が降った次の日は様々なキノコが顔を出していました。


赤ちゃんは喜怒哀楽の感情表現がはっきりしてきました。
特に怒っている時は、容赦なくみぞおちに蹴りを入れ、こぶしを高々と挙げたかと思うと、顔に向かって勢いよく振り降ろします…
力が強いし、スピードもあるので避けられず何度叩かれたことか…

d0047297_1650187.jpg
身体も巧みに上下左右と動かして布団から脱走します。
寝返りができるようになるのもすぐそこのようです。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-08-27 16:50 | 結婚・妊娠・育児

お宮参り

d0047297_18114751.jpg
産まれてから明日で1ヶ月になります。

先日、○○大國○神社へお宮参りに行ってきました。


暑さで赤ちゃんが熱中症になるんじゃないかと心配しましたが、その日は最高気温33度と比較的涼しく、新拝殿にはクーラーが寒いぐらいにかかっており、最初外出に興奮して泣いていた赤ちゃんも途中からぐっすり寝てくれて、静かに祈祷を受けてきました。


祈祷の後は、栃木から車でいらして下さった主人の家族(大人6名子供2名)と私の家族(大人5名子供2名)に赤ちゃんの総勢16名でランチ。

栃木在住と名古屋在住なので、なかなか集まることが出来ず、披露宴以来2度目の会食。
みんなで貴重な時間を楽しく過ごすことが出来ました。


さて名古屋の暑さは少し楽になりましたが、今度は湿気がじと〜っと襲ってきました…

クーラーを上手に利用しながら、赤ちゃんの顔色をうかがう毎日です。

ようやく私の抱っこで泣き止み、眠るようになってくれました!

今は赤ちゃんとのリズムを少しずつ整えて1日を過ごしています。

そろそろ練習を再開したいところですが、寝不足なので、睡眠が最優先です…
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-08-09 18:11 | 結婚・妊娠・育児

良く動きます

d0047297_18215343.jpg
梅雨明けした途端、セミが鳴き始めました。

名古屋の夏もこれからが本番!

夏バテしないように沢山食べて、眠れる時は、なるべく眠るようにしています。


赤ちゃんは良く飲み、良く眠り、沢山ぐずり、めちゃくちゃ動きます。
なぜか、くしゃみも沢山します(笑)


新生児にしてはごそごそと良く動くので、オムツを替える時に何度も蹴られました…

「録音していた時この足で肋骨を蹴りあげていたのねぇ〜」と足を見ながらしみじみ…


まだ身体が回復していないところに寝不足が重なって大変ですが、今しかない、この貴重な時間を大切にして、赤ちゃんと接していきたいと思ってます。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-07-18 18:21 | 結婚・妊娠・育児

7月10日(土)晴れ
13時32分に男の子を出産いたしました。

2984gで母子共に健康です。

朝4時から陣痛を確認し、9時間半での出産。
初産にしては早い方で、助産婦さんたちからは「順調にお産が進み、本当によかったですね」と声をかけていただきました。

今は赤ちゃんと同室になり、早速世話を始めています。
しばらくは身体の回復と共に、赤ちゃんとの生活に慣れて行こうと思います。
[PR]
by Mihokohoshi | 2010-07-13 07:07 | 結婚・妊娠・育児

40週

昨日は七夕でした。そして一昨日は出産予定日でした・・・。

あまりの暑さに、外の世界へ産まれ出てくることを躊躇しているのでしょうか。
40週0日の健診では、まるで汗を拭いているかのように、おでこに手をあててモゾモゾ動いている様子がエコーで確認されました(笑)!

確かに「今日も暑い、蒸し暑い!」と私たちが連呼していますが、ちゃんとエアコン完備した病院で産まれるのだし、お家も涼しくしてあげるから、それほど怖がらずに出ておいで~♪と毎日語りかけています。

妊娠中、ものすごく私の言うこと(わがまま?)を忠実に聞いてくれた赤ちゃん。
前置胎盤気味と言われた時は「胎盤は上だね」と語り、逆子になった時は「頭は下だったねぇ」と語り、GWですでに赤ちゃんが降りてきてしまった時は「6月中はママのお腹の中にいようね」と呼びかけ、それらをすべてクリアしてきたのでした。
ありがとう!!

誕生日は赤ちゃんの好きなようにさせてあげようと思ってはいるのですが、ついつい「今度の金曜日あたりはいかが?」などと語りかけてしまう私です。

もうしばらくゆったりと過ごしてみようと思います。


先日姪っ子が幼稚園で七夕のお祝いをし、笹と短冊をもらって帰ってきました。
数に限りがある貴重な短冊の1つに、「元気な赤ちゃんが産まれますように」と書いてくれて、笹にも結びつけてくれました。
感謝!!
姪っ子が一生懸命一文字一文字丁寧に書いてくれた短冊ですので、神様もきっと願いを叶えてくれるでしょう。


数日前、歌を練習し終わってリビングへ出てきた私を見つけて姪っ子が、「私オペラ歌手になるの。」とモジモジしながら言ってくれました。かわいい!
プリンセスが大好きな姪っ子は、ドレスを着て歌う私がプリンセスになっているんだと思っているようです。

そして幼稚園で短冊に「将来何になりたいかを書いてみましょう」ということになったんだとか。

笹に結び付けられた姪っ子の短冊には・・・

「アイスクリーム屋さんになりたい」とあったそうな・・・。美味しいジェラートには敵いませんね。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-07-08 12:00 | 結婚・妊娠・育児

39週目です

d0047297_11104347.jpgとうとう39週に入りました。
この1週間で100グラムの成長をみせてくれた赤ちゃん。
エコーの検査では、口をぱくぱくさせて羊水を飲んでいる様子をみせてくれました。

あと1週間で予定日です。
名古屋はここ何日か雨が降らず、湿度も40%前後なので過ごしやすい気候となっていますが、最近足が浮腫むようになってしまい、身体が重いです・・・

運動するようにと言われているのですが、なかなか。

食べてばかりです!

d0047297_11244448.jpgこちらは自然食を提供しているレストランのおやつセット。
お茶と3種のおやつを選んで500円!!
マンゴの杏仁豆腐、あんみつ、わらび餅を選んでさっぱりいただきました。


父が栽培する野菜も、太陽の恵みを浴びて、大きくなっています。
毎日きゅうり4-5本が収穫できますので、バリバリ食べています。
トマトはいつ食べられるようになるのかなぁ。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-07-01 11:23 | 結婚・妊娠・育児

38週目に入りました

雨が降れば湿度90パーセントに、曇れば気温が上がり、晴れれば最高気温が32度超えしてしまう名古屋です。
今日は珍しく雨が降らずカラっとした空気で、気温も低く、風も涼しく、過ごしやすい一日となりました。

今週38週目を迎え、赤ちゃんもこの1週間で350グラムも成長し、またまたお腹が重たくなりました・・・
歩くのに一苦労!
特に動き出しのエネルギーがかなり必要で、一度動き出してしまえば楽なんですけど、最初の「よいしょっ!」が大変です。

相変わらず「運動、散歩を積極的にしなさい」と言われているので、お腹を揺らしながら大型ショッピングモールをうろうろする毎日です。


名古屋の夏は暑くて大変ですけど、実家に暮らしていて嬉しいことの一つに、新鮮で無農薬の野菜が食べられることが挙げられます。
生産者は父です。

d0047297_19545266.jpg只今1日2本のペースで収穫されているキュウリ。
みずみずしくてさわやかです。
サラダに入れてドレッシングと一緒も美味しいですが、
棒切りにして、赤味噌をつけて食べるのが最高です。


d0047297_19553010.jpg上がキャベツで、下がコールラビ。
キャベツはかなり虫にやられていますが、
歯ごたえもあり、なかなかの出来です。

コールラビはキャベツの一種だそうで、ドイツでもよく見かけました。
短冊切りにしてマヨネーズで食べるのが実家では定番ですが、留学中は千切りにして、細かく切ったパプリカと一緒に塩とオリーブオイルを絡めて食べていました。


これから収穫予定の野菜たち。左がミニトマト。右がスクネカボチャ。d0047297_2043229.jpg
d0047297_2045429.jpg


果物も沢山あります。左がりんごで、右がブラックベリー。
d0047297_2055666.jpg
d0047297_206756.jpg

[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-23 20:10 | 結婚・妊娠・育児

洗濯のチャンス!

昨日の名古屋は最高気温が32.7度まで上がり、日差しも強く、暑い一日でした。

夕方は身体の中に熱がこもって、ほかほかと湯気が上がっているような感覚になってしまったので、近くの大型ショッピングセンターへ涼みに・・・
「これぐらいの気温なんて序の口よ!」と母は言っていましたが、ホント・・・名古屋の夏ってすごいんですよね。果たして赤ちゃんを抱えて耐えられるか!!

昨日の暑さには参りましたが、せっかくの梅雨の中休み。

d0047297_12112837.jpg週間天気予報では再び傘のマークがずらーっと並んでいたので、妹や知り合いから譲っていただいた赤ちゃん用の肌着やガーゼを、「チャンス!」とばかりに一気に洗濯しました。

そばに経産婦さんが居るってとってもありがたいです。

赤ちゃんの洋服も一体何を揃えたらよいのかもさっぱり分からず、お店をのぞいたり、カタログを見ていてもイメージが全く浮かびませんでした。

でもこうして実際に姪たちが着ていた服を見ながら、「最初はコレだけで充分で、こんな場合はコレを足したり、コレを背中に当てたり、コレはまだ大きいから半年経ってからだね」と、説明を受けるとナルホドと納得。

解り始めると、退院するときはコレを着せてあげたいなとコーディネートにも夢膨らみます。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-06-18 12:24 | 結婚・妊娠・育児

母親学級

只今、里帰り出産の病院で「母親学級」と「健診」を受けるために一時帰省しております。
名古屋はお天気もよく、ゆったり過ごしています。

無事に本番を終えてほっとしたからなのか、またまたお腹が大きくなったような・・・
「9ヶ月、臨月でぼーーんとお腹が大きくなるのよ」と数人の方からお話を伺いましたが、コレ本当!!
ウインドーショッピングをしながら、ガラス越しに映った自分のお腹を見てビックリするぐらい大きくなりました。
お腹の赤ちゃんがむぎゅーっと伸びをしたり、ぽんぽんとお腹を蹴ったりすると、お腹の皮が破けてしまうのではないかと心配するぐらいです。

5月28日は「母親学級(後期)」に参加してきました。
2時間コースで、栄養士さんからの「体重管理について」、医師からの「医療的処置について」、助産婦さんからの「栄養アドバイス」と「出産への心構えについて」、そして病棟見学を行いました。

参加者は5名×2グループの合計10名のプレママたち。
私が入ったグループは出産予定日が7月前半のプレママたちだったので、「ではきっと入院中にまたお会いできますね」と話し、仲良くなりました。

妊婦さんの体重増加に関しては、時代や病院によって考え方が変わるようで、今は「7~10キロの増加が望ましい」とのこと。
それ以上増えないためにも運動をしっかりしてくださいとアドヴァイスがありました。

まずは散歩を一日30分~1時間するように心がける!
東京にいると買い物をしにスーパーまで行って帰ってくることで大体30分になりますし、お稽古に通うと駅構内や会場まで歩いたりと、自然と体を動かしているのですが、実家に帰ると車での移動が主体になってしまうので、大型スーパーへ行ってうろうろすることが一番の「散歩」になります。

そして体操、特に股関節をやわらかくするように、スクワットなど積極的にする!
だったら天気も良いことだし、庭で父が育てたイチゴを摘もうと、昨日は午前中黙々とイチゴ狩りをしました。

d0047297_10364211.jpgこれが思いのほか重労働・・・

しゃがみこんで、イチゴの葉を避けながら(葉がギザギザなので手の甲がひりひりします)赤いイチゴを見つけ、裏表赤いかをチェックしてOKが出ると摘みます。

イチゴの最盛期も終わり、形は様々。味も様々。
いくつかイチゴはそのままいただきましたが、あとは母がジャムにしてくれました。

d0047297_10421670.jpg
ボールいっぱいに摘みました。
甘酸っぱいイチゴの香りがたまりません!!
[PR]
by mihokohoshi | 2010-05-30 10:47 | 結婚・妊娠・育児

披露宴

名古屋の実家に来ております。

どんよりと曇り、太陽が厚い雲に隠れておりますが、厳しい寒さは和らぎ、暖かい朝を迎えました。

d0047297_934536.jpg2月7日は赤坂の和食レストランで私たちの披露宴を行いました。

そして2月11日は高校の同級生が名古屋で披露宴を行います。
その披露宴に出席し、歌を歌ってお祝いしようと昨日名古屋へ戻ってまいりました。



入籍当初は、主人と今年の夏あたりに披露宴が出来るといいねと話していたのですが、夏に出産することとなってしまったため、「披露宴は無理かぁ。別に出来なくてもいいやっ!」と私は勝手に考えていました。
しかし主人が「きっと素敵な思い出になるし、お世話になっている方たちに感謝の気持ちを伝えたいし、披露宴したほうがいいよ」と言ってくれ、わずか2ヶ月ちょっとで準備をしました。

普通というか一般的には、花嫁さんが「あれもしたい、これもしたい!」と頑張って準備をし、花婿さんは「どうぞお好きに。お任せ」というパターンが多いそうですが(聞くところによると・・・)、私たちの披露宴は花婿が率先して行動に移してくれ、花嫁は本当に助かりました!

当日は快晴でこれ以上ない青空に恵まれましたが、これ以上ない強風も吹いて、すごく寒い日でした。
そんな中、遠方から親戚がバスや新幹線で駆けつけてくれましたし、たくさんの出席者の方たちが集まってくださいました。本当にうれしかったです。

宴では新郎新婦も一緒に歌を披露することが出来ましたし、先生方から楽しいお話をいただくことができました。そして会社の同僚によるサプライズや5歳になる姪っ子のお歌の披露、現在活躍中の歌手たちによるミニコンサートもあり、とても楽しく音楽一杯の披露宴となりました。

お互いこんなにも素晴らしい方たちに支えられてここまで歩んでこられたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。
父も「素敵な仲間に出会ってきたんだな。よかったな」と喜んでくれました。

今度はこの幸せな気持ちを高校の同級生におすそ分けしてきます。
[PR]
by mihokohoshi | 2010-02-10 09:33 | 結婚・妊娠・育児