昨日はコンクール本選。結果は入選。また来年受けにいらっしゃいってことですね。

そして今日は「ディドとエネアス」の稽古に保谷・こもれびホールまで行ってきました。
こもれびホールは保谷駅から徒歩15分。ちょっとした運動になるので歩くのですが、道幅が狭く、車とぶつかりそうになる危険と、バス通りなので排気ガスが結構強烈なのがちょっと。マスクは必需品です。

コンクールを受けていた関係で、稽古は今日で3度目。そして最後の音楽稽古となります。
リーダーの田崎さんの下、レチタティーヴォの間合いからアンサンブルまで煮詰めてきました。

日本語の発音の難しさとはまた違う英語の発音の複雑さといったら・・・・大変です。
思わずドイツ語のようにHierとかFearの語尾の「er」を「アー」と開けすぎたり。特に難しいのは「tal」とか「tle」いう子音。「l」の有声子音で歌わなくてはいけないのですが、舌が上の歯から離れてしまったり、tが発音されなかったりと苦戦しています。発音稽古という時間を設けていただき、辻先生のご指導を受けられたことはとても良かったです。本番までに自然に発音できるようにしなくては。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-05-29 18:51 | 稽古風景

マイシューズ

d0047297_19231970.jpg目白の靴屋さん「モトヨシ」にオーダー注文していた舞台用の靴が出来上がりました!!
最終の微調整をしていただき、私の足にピッタリの靴が完成しました。
「今後も何かあったらその度に調節しますからおっしゃってくださいね」と笑顔の店員さん。
明日のコンクールで初めて履きます。楽しみです。

d0047297_1927551.jpg今日はひっさしぶりのOFF日。
一日中ゴロゴロ・・・。
今週はレッスンや伴奏合わせ、7月の「ディドとエネアス」の稽古などが入っていたので、朝食以外ほとんど自炊できず、冷蔵庫が見事に空っぽに!!
ようやく今日はお料理を作り、ほっとしながら自宅で夕食を取りました。
コンクールのためにパワーがつくお料理を食べた方がよいのかも知れませんが、食べたいモノ、体が欲しているモノを食べるのが一番いいかなと思い、大好きなポテトサラダに大島夫人から教えていただいたジャコドレサラダ、鮭のムニエルと簡単お味噌汁にしました。
デザートは明日の本番前に小腹がすいたら食べようと思って作ったチョコレートケーキ。
やはり自宅でご飯が一番落ち着きますね。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-05-27 19:35 | つれづれ写真日記

バラ

d0047297_21305283.jpgお天気が良くない日が続いていましたが、道を歩いているといろんな場所でバラが咲き乱れているので、悪い天気もそれ程気になりません。
大輪からスプレーバラまで大きさはそれぞれで、色も白、黄色、ピンク、薄紫、赤・・・と、とりどり。
そんないろんなバラを見ていたら部屋にも飾りたくなり、昨日行きつけの花屋さんでチェリーピンクのスプレーバラを購入しました。なかなか上品です。

このバラのお陰で気分がリラックス出来、今日のコンクール二次予選は無事通過。28日の本選で歌うことになりました。
本選で歌う順番をくじで決めるのですが、見事一番を引き当てました。良いか悪いかは・・・分かりません。とにかく良い歌、私の音楽を出来るだけ表現して、歌うだけです。緊張すると全力を出し切るのが難しいですが、後1週間頑張ります。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-05-20 22:10 | つれづれ写真日記

ドレス探し

今週末のコンクールで着ようかなと思っていたドレスを着てみたら、
う・・・ちょっとキツイ・・・。
普段の洋服のサイズは以前と変わっていなくても、ドレスのようなぴたっとした服はちょっとしたサイズの変化も分かってしまうのです(泣)。
息も吸えるし、そんなにめちゃくちゃ苦しくはないけど、もしもぴったりのドレスがあるのなら買ってしまおう!と、今日はドレス探しの旅へ行ってきました。

巡ったのは池袋の西○&東○デパート、メトロボリ●ンプラ●、△越、パ×コ。それからバスで新宿に移動して、◎勢丹、■イ、高○屋。なかなか「コレ!」というものが見つかりません。

何を着ても「かわいいわねぇ」と言っていただける年齢でもないので、ちゃんと自分に合う色、フォームを見つけなくてはならず、そうなると「こだわり」が出てきて、なかなか既成のドレスでは見つからないのです。やはり造っていただくということをしないとだめなのかも。

ドレス探しの後は、メイク用品を買いに行きました。普段のお化粧よりちょっと濃くして舞台に立ってのですが、ライトにあたると色が飛んでしまい、よく「顔が青白くなり元気がなさそうに見える」と言われるのです。店員さんにお話を聞いたら「パール入りのものだと色が飛びやすい」んだそう。知らなかったぁ。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-05-16 18:33 | つれづれ写真日記

昨日だけ?!

先週の日曜からずーーーっと雨模様で憂鬱でしたが、昨日はぱりっと快晴!
湿度も50パーセント以下で気持ちいいなと思っていたのですが、再び今日から雨で寒い日が続くみたいですね。う、、、このまま梅雨かな。

快晴の昨日はコンクールを受けていました。
コンクールは普段のコンサートとは全く違う雰囲気が、楽屋、会場はもとより玄関からすでに漂っておりました。この雰囲気は異様で、受験とはまた違う、なんとも書き表せない雰囲気です。

普段のコンサートでも本番が近くなるとドキドキ緊張するのですが、コンクールの前夜はこのドキドキが100倍になる気がします。こうした条件の中で、今まで稽古して積み上げてきたものを出し切るなんて至難の業。
これからはコンクール当日に向かって、どのように集中していくか、体調を整えていくか、テンションをあげていくかetc。こうした準備の仕方を見つけていかなくてはならないようです。コンサートに向けての準備とはまた違うようです。
これも経験していかなくては見つからないものなので、いろいろ試行錯誤してみます。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-05-13 17:52 | つれづれ写真日記

ゴールデンウィーク

さわやかな天気が続き、TVでは素敵なゴールデンウィークを過ごしている人たちの映像が流れています。

私は毎年のように衣替えをし、寝て、ご飯を作って、食べて・・・。例年と違っているのは、1時間練習して、2-3時間伴奏合わせをする日々を送っていることでしょうか?伴奏者のNさん宅が歩いて15分以内なので、今週は4度通い、楽しく音楽作りをしました。

特別なことはケーキ作りと種まきでしょうか??
ケーキはパウンドケーキ。今まで失敗したことないのに、今回はぺちゃんこになり、イモ羊羹みたくなってしまいました(泣)。何がいけなかったのかなぁ。焼きすぎたのかな。

d0047297_20195595.jpg種まきは「青じそ」、「パセリ」、「ルッコラ」。あらっ、食べられるものばかりだわ。
3日目でルッコラが芽を出しました。パセリはノドに良いと聞きます。
青じそは夏のそうめんの薬味にしたい。
[PR]
by mihokohoshi | 2006-05-05 20:25 | つれづれ写真日記