<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

積もっていた

d0047297_16465626.jpg先日通過した低気圧の影響で、八重桜が激しく散っていました。
←そして道路は薄ピンクに染まっていました。
八重桜は花びらが大きいし、たくさんあるので、積もるとソメイヨシノよりも迫力ありますね。

今年のゴールデンウィークは天気がよいそうです。

私のゴールデンウィークはといいますと・・・
歌の先輩方にイタリアンバロックとドイツリートを教えていただくことになりましたので、今はその準備に力を注いでいます。

実りあるゴールデンウィークとなりそうです。
[PR]
by mihokohoshi | 2008-04-26 16:52 | つれづれ写真日記

ご馳走様でした

今日は最近頂いた美味しいお料理とケーキを!!!

まずは浅草にある中華料理「●圓」にて。
d0047297_22393336.jpg
「ピータン豆腐」とメニューにあったので、てっきり冷奴の上にピータンがのっているのかと思いきや・・・・・・
←外見はまるでデザート。
ふわふわムースに仕立てた豆腐(豆乳の細かい泡のよう)の中にはピータンが隠れていました。
一品目から予想外。この後もぞくぞくと創作料理が出てきました。


d0047297_22464024.jpg「イタリアン酢豚」だそう。
ソースだけ食べると、まさにイタリアン。トマトソースとお酢のバランスが美味しかったです。
そのソースの中には、カリッとあがった豚が。
この豚は中華、トマトソースはイタリアン。ということで、意外な組み合わせでした。

d0047297_22485814.jpg
「かに玉」
みんなが一口食べて、「うーーーん!」とうなる一品。
なんといっても塩と油加減が絶妙なんです。
ちなみに油は「米油」を使用しているそうで、この後に頼んだチャーハンもさらさらと胃に入ります。
満腹感はあっても、胃に重さは感じられませんでした。

そして今日D教会の聖歌隊を指導した後、皆さんと一緒にお茶会をしました。
その時に頂いた「Hotel de ●●ki」のケーキ2種類がこちら。
左がチョコとバニラのふわふわムース。  右は濃厚なクレームブリュレ。
d0047297_2301894.jpg
d0047297_2303320.jpg


それからこちらは大島夫人の新作のキッシュです。
d0047297_22573545.jpg
大島夫人は「私はキッシュ食べないの」とおっしゃるのですが、なのにどうしてこんなに美味しいお料理が作れるのでしょうか。
キッシュは種類によって、生クリームがチーズが濃くて、全部食べると重いなと感じることもあるのですが、こちらのキッシュはさっぱり味。周りのタルト生地がさくさくで美味しかったです。

d0047297_237441.jpgd0047297_2372428.jpgデザートは大島さんが頂いたという「ピアノの形をしたイチゴショートケーキ」。
鍵盤もひとつずつホワイトチョコレートとビターチョコレートを並べて作られていました。

中身はぷくぷくの生地にイチゴが2段サンドされていました。→

ご馳走様でした。
こうして美味しいものを頂けることは、なんて幸せなんでしょう。この幸せをエネルギーに変えてまた明日から頑張ろうと思うのでした。
[PR]
by mihokohoshi | 2008-04-20 23:14 | つれづれ写真日記

おまたせいたしました!

d0047297_1854685.jpgジャジャーン♪

12月のクリスマスコンサート以来、ようやく
ラ・フォンテヴェルデが6月杉並区に登場です。

6月10日(火) 19時開演 
場所:杉並公会堂小ホール
にて、
第7回定期演奏会が行われます!!!

今回は留学を終えたカウンターテノールの
スミが輝かしくラ・フォンテヴェルデに復活!

テーマは”後期マドリガーレの巨匠たち”

チェンバロにウエオさんをお迎えして、S.ディンディア、C.ジェズアルド、そしてC.モンテヴェルディという 「マドリガーレの集大成を築いた巨匠たちの個性溢れる音楽」 をお楽しみいただきたいと思っています。
詳しい曲目は「これからのコンサート情報」をご覧下さい。

全席自由で4000円、ペアチケットは7000円(前売りのみ)、学生さんは2000円です。
チケットのお申込はコチラまで↓
mihokohossie@hotmail.com

また稽古が進みましたらいろいろと報告させていただきます。
[PR]
by mihokohoshi | 2008-04-14 18:22 | つれづれ写真日記

生命力

あっという間にソメイヨシノが散りました。
今年も心に染み渡る桜吹雪を見ることができました!
そしていつの間にやら今度は八重桜が満開になろうとしています。


d0047297_12395980.jpg先月購入した万能ネギ。
ふと「根っこを土に差し込んでおくと芽がでるんだよ」と聞いたことを思い出し、植木鉢に植えておいたらこんなにも伸びました。
スゴイ!!

d0047297_12401751.jpgいつ頃収穫すべきなのか迷っていたら、とうとうネギボウズが顔を出してきたのを発見したので、昨日収穫。

d0047297_12423277.jpg小口切りにして、味噌汁に入れて頂きました。
当たり前ですがちゃんとネギの刺激と味がして感動!
こんなにも生命力のある根をいままで捨てていたなんて・・・。

[PR]
by mihokohoshi | 2008-04-12 12:46 | つれづれ写真日記

味噌で元気!

昨日今日とサクラが美しく散っています。桜並木では道路に花びらが雪のように積もり、車が通る度にぶわーぁっと舞い上がってとてもキレイです。

私の記憶にはないのですが、幼少の頃、名古屋城へ花見に出かけて、地面に積もった花びらをすくい上げて遊んでいたそうです(母の記憶によると)。
毎年地面に積もった花びらを見ると、すくい上げて空に向かってぱぁーっと撒きたくなるのはそのせいでしょうか。

風邪の具合ですが、ようやく、、、よーーーうやく、鼻の奥の腫れが引き始めた様子。
今回の風邪は治るまでに丸々2週間かかりました。長かった・・・。
病気になって「健康の有り難味が分かる」と良く言われますが、「鼻腔の有り難味」を感じた風邪となりました。

ハミングすら出来なかった状態が長かったので、明日は丁寧に一から練習しないと!身体の感覚が薄れていますし、悪い状態で歌っていたので変な癖がついている気もしますし。
まっ、これも大切な経験です。

とにかくまずは美味しいものを食べて元気になろう!と、今日はエンドウマメを茹でていただきました。もちろん八丁味噌で!!
[PR]
by mihokohoshi | 2008-04-05 22:32 | つれづれ写真日記

おみやげ

今日はせっかく晴れたというのに、ものすごい強風が吹き荒れており、これでは満開の桜がぁ・・・。花びらが次々と飛ばされていきます。はらりはらりと散る花びらが美しいのに。

さて私の風邪は、ノドの上から下へ順番に赤く色づき、痛みがひいたところで鼻詰まりの出番となりました。随分よくなりましたので、今日あたり歌い始めてみようかなと考えているところです。でも様子を見ながら慎重に。

3月末にスイス・ベルンから帰国された大島ご夫妻から美味しいお土産を頂きました!
d0047297_166241.jpgEichenbergerというお菓子屋さんで売っている「Haselnuss-Leckerli」というベルンの名物菓子。
大島夫人は「ベルンのお菓子屋さんならどこにでも売ってるんだけどね、ここのお店のが一番美味しかったの!」とのこと。オススメのお菓子、ありがとうございます。
中には長方形の柔らかいクッキーがびっしり詰まっていました。
d0047297_16131242.jpgLeckerliは「Lecker」(おいしい)という単語から来ているそうで、クッキーの生地に練りこんであるヘーセルナッツが口の中で広がり、美味しさが増します。
ついつい手が出て止まらなくなるので、1日2列8個までと決めて頂いています。
さっき食後のデザートに5個も食べちゃったから、今日はあと3つか・・・
[PR]
by mihokohoshi | 2008-04-01 16:19 | つれづれ写真日記